回答受付が終了しました

旧帝大クラスの院試って難しいのでしょうか?

旧帝大クラスの院試って難しいのでしょうか? 自分は今大学1年なのですが、思うような大学に入れずあまり偏差値の高くない大学へ入学しました。 そこで理系ということもあり院試で旧帝大クラスのところに入ろうと志しているのですが、大学入試試験に比べて簡単と言われる院試でも相当難易度が高いと認識した方がいいのでしょうか?

学校の悩み | 大学院38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

東大大学院を例にとると 東大の内部進学生も合格しない人がいるのでその意味では難しいです。Fランク大出でも在学中に学会報告するレベルの人には難しくないです。

0

特に制限はないので、 大学院入試を受験して合格すれば、 いちお、 日本全国、どこの大学院へも・どこの研究科へも、 進学できるのですが・・・・、 ☆大学院入試というのは、 →例えば、 https://www.ouj.ac.jp/hp/gakuin/kakomon.html http://www.sba.hub.hit-u.ac.jp/admission/past/ https://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/040examold/exam/index.html https://www.soka.ac.jp/admissions/exam-info/past_test/graduate/kougaku ・・・・といった感じです。 ※そのため、 →例えば、 「全然さっぱりわけがわからず、ちんぷんかんぷんで、 1文字すら書けず、 解答用紙は、白紙のまんまで提出しました!!!」 ・・・という状況になってしまえば、 当然、もちろん、 不合格です。

0

高校までと異なり,大学は教える内容は必ずしも同じ ではありません。あなたのいる大学のA学科の〇学と いう講義で教えられる内容と,受験したい旧帝大の B学科・専攻の同じ名前の〇学という講義内容は, 半分以上異なる場合があります。 そして院の入試ではその〇学が必須だったりします。 ところが,A学科では習ってない方法でB学科の学生 は15分で解けますが,A学科のあなたは,最悪見た こともない問題だったり,30分以上かかる解き方し か知らない場合があるのです。これは面接のときに 他大学からの受験生からよく聞く反応です。過去問 を勉強したからといって合格に近づくわけではあり ませんのでご注意ください。 内部学生でも数名は不合格になります。そのくらい 試験内容は難しいわけです。勉強しないと不合格に なる。他大学・高専専攻科からの受験生の競争率は 5倍くらいはあります。せいぜい数名が合格する レベルです。

0

>大学入試試験に比べて簡単と言われる院試 大学4年生になって、ゼミや卒業研究の内容を更に究める為に大学院で研究を続けたい、と院試を受ける受験生自体の実力が大きく異なりますので、そのような研究熱心な受験生からすれば簡単という意味です。 大学院の募集要項や受験体験などをリサーチするとわかりますが、他大学の院試を受ける場合は、事前に研究室訪問をして、指導していただきたい教員と研究計画に関して事前打ち合わせをする必要があります。今の大学でしっかりと是ゼミや卒業研究をして、その研究内容を継承できるような大学院の研究室と指導教員を自分で探すか?今の大学で研究指導していただく教員に紹介して貰う必要があります。 大学院は、何よりも明確な研究テーマがあって、研究計画がしっかりしていることが大前提です。 大学院進学を考えているならば、今の大学で良い成績がとれるように頑張って、更に自分がしたい研究に関して、今から検討して下さい。

0

今から院試を意識して努力すれば、絶対に行けます。専門科目は当然ですが、英語はきちんとやってください。旧帝大の有名研究室は入りたい人がたくさんいるので当然競争が激しいですが、きちんと準備すればチャンスはあります。

その分野で標準的な教科書が何冊かあるはずです。それをどんどんやればいいのでは?一番いいのは教員に相談することです。あと英語対策は早速始めないと。