ID非公開

2020/9/24 22:09

22回答

首相と大統領の違いは何ですか?

首相と大統領の違いは何ですか?

政治、社会問題 | 世界史9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

首相は三権分立の行政府の長です。政府を組織して政治を行います。 大統領(大総統)は国家の元首ですが形骸的なもの(インドやドイツ、イタリア、首相が政治を行う)と行政の長(アメリカやフランス)として首相職を兼任します。このような大統領の下にある首相は内務大臣の職制が多いです。 例えばG7の構成国は アメリカ大統領元首兼任首相はいない イギリス首相、元首は国王 イタリア首相、元首は大統領 ドイツ首相、元首は大統領 カナダ首相、元首はイギリス国王又は総督 フランス大統領元首兼任首相はパリ市長 日本首相、元首は天皇(異論あり) となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 助かりました。

お礼日時:9/25 1:20

その他の回答(1件)

0

大統領は、選挙によって選出された国家元首。 首相は、主席大臣の略称であり、国家元首から任命される役職。