回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 22:50

1616回答

家族が嫌で死にたいです

家族が嫌で死にたいです 高3です。妹以外の家族が大嫌いで殺すか、私が死にたいです。 母親は私が幼い頃から重い精神病で毎日のように私や父に対して暴言を浴びせてきて、子供の前で夫婦喧嘩を見せてきたり、中学の時は不倫して半年帰ってこなかったり父に包丁で刺そうとしたり入退院繰り返してます。 父親は話が通じない上に感情任せですぐ怒鳴って普段は鬱陶しいし母を精神病にさせたのは父の昔の不倫なのにそれを認めないで保護者は父なので母の治療費を出すのも父ですが「お母さんと離婚しないのはお母さんが1人になっちゃうからだよ」とか言って本当は精神病にさせたのが自分なので慰謝料要求されるのが嫌なだけなのに恩着せがましいです。父が母と離婚しないせいで私達子供はずっと精神病の母と付き合わされます。 兄は平気で嘘つくし話盛るし鬱陶しいしただ普通に嫌いです。 妹は唯一私の話をわかってくれます。友達には言えない家のことも学校のこともお互いなんでも話せる親友であり家族です。 家族は嫌いだけど妹は大好きなので私が死んだら妹に申し訳ないです。嫌いな家族を殺したいけど後で後悔すると思うのでできません。 幼い頃から夫婦喧嘩を目の前で見て育ったので結婚もしたくないです。一人暮らしが1番したいけど経済的にもやりくりできる自信がありませんし周りが許してくれません。 全部勇気がなくて出来ない自分が嫌になります。 友達と好きなアニメの話をしてたら他の子に「うわ推し被りきっしょ」と言われ、イライラしたので家で妹に愚痴ってたら兄が火に油注いできてそれにもっとイライラしてたら父が「イライラしてんじゃねえよ!!!八つ当たりすんな!!」って怒鳴ってきてイライラするのにも疲れました。父に対してなにも言ってないのに。他人の「普通」を押し付けてこられるのが本当に辛いです。「普通わかるだろ」とか「普通おかしいだろ」とか「他人の普通」ってなんですか?私は全く分かりません。私はおかしな事を言ってますか?私からしたら父の筋の通ってない感情任せの怒鳴りの方が理解できません。でも、それは自分に合わないってだけじゃないですか。それも個性じゃないですか。だから私は「やめろ」とも言う気ないし「イライラするけど関わんないどこ。今度妹に愚痴聞いてもらお」って思って必要最低限に関わらないようにしてるんです。 そしたら「ここ2ヶ月反抗期かよ。もう18だろ。態度が普通じゃないんだよ」って怒鳴られました。「普通こうだろ?!」って言われるのが理解できません。性別も年齢も全く違う父が私と気が合うわけないじゃないですか。私は誰のものでもなく、私なのになんで他人の普通を押し付けられなきゃいけないのかわかりません。裏で私の事悪く言うのなんか勝手ですが相手に対して「普通は」って押し付けてこられるの本当に意味がわかりません。 私はLGBTで同性が好きです。妹しか知りません。最近LGBTに理解のある世の中になってきてますが、兄が同性カップルが出てるテレビを見ながら「気持ち悪。普通はさ〜」と言います。なんでですか?なら私も気持ち悪いのですか? 安楽死したいです。消えてなくなりたいです。疲れました。この世に私という概念を消して無になりたいです。 人生疲れました。私はおかしなことを言ってますか? 相手の普通に合わせるのは自分を殺して生活しないといけないのですか?仮にも家族ですよ?職場の上司じゃないんですよ。家族相手にも私は自分を殺さないといけないのですか?

回答(16件)

0

人にはコントロール可能な領域とコントロール不可能な領域があります。 コントロール可能な領域とは自分自身や自分の力でどうにかできる領域です。 コントロール不可能な領域とは他者の気持ちや思考、環境などがあり、自分でどうにかできない領域です。 基本的にコントロール不可能な領域のことで悩んだり、イライラしたり、落ち込んだりすることは無意味です。 コントロール不可能な領域に少しくらい影響を与えることはできるかもしれませんが、基本的には自分の力がおよぶところではないので、それをどうにかしようとするだけ無駄です。 もっと将来性のあること、コントロール可能な領域で勝負していくと、人生を豊かにする可能性が大幅に上がります。 家族のことなのでなかなかそれを切り離すことは年齢的にも、精神的にも困難を極めると思います。 自分に出来ること、自分がしたいことに注目してそれに対していい意味付けをすることです。 いい意味付けとは、どうして私はこんなに惨めなんだろうとか、どうして私は幸せになれないんだろうと考えることではなく、どうしたらもっと楽しく生きられるだろう、どうしたらもっと幸せになれるだろう、と良い問いを自分に投げかけて、物事をいい方に捉えていくことです。 悪い方に捉え、悪い方に意味付けすると、そこから上がれなくなります。それだけになります。そして最悪の場合、どうしてこんなに惨めなんだろうという問いに対し、生きる意味がないと意味付けると、自殺する可能性が出てきます。 分かりますか? いい問いが人生を豊かにします。 苦しんでいるのはあなただけじゃない。 今後の何十年と続く人生の中で、今が全てではないです。 元気を出して、前を向いて欲しいです。 人生は可能性に満ちてます。 世界の偉人にも若くして苦労した人、そしてそれを糧に成功した人はたくさんいます。 今が全てじゃない。 今を踏み台にして、強く生きて欲しい。 親も親である前に1人の人間です。 コントロール不可能な領域で悩むのはもう辞めにして、コントロール可能な領域を広げ、様々な道を作ってください。 道を狭めるのも広げるのも、自分次第ですよ。

0

こんばんは^ー^ 精神的な暴力もネグレクトです。 暴言と家庭の不和の不安定の生活を児童相談所へ相談してください。 姉妹で保護してもらうといいかもしれません。 189番です。

0

あなたの理性的な、極めて真っ当な感性が妹さん以外の異常者を生理的に受け付けないだけですよ。 あなたが言いなりに家にいたほうが色々便利な人があなたを家に縛り付けたいがために「自立は無理」と嘘をついているだけです。 これだけの文章を書ける人が独立できないなんて、そんな訳ないじゃないですか。まともな大人が見れば誰でもわかります。つまり、あなたに不愉快なことを言ってくる連中は全員おかしな人ということ。自分の人生から切り捨てるに、なんの遠慮もいりません。 あなたはあなたを正当に評価しない人に囲まれて育ったので、自己評価のスケールが歪んでいます。 あなたはあなたが言うような勇気のない人間ではありません。 消えたいほど心がぐちゃぐちゃするのは環境のせいですから、さっさと独立してしまいましょう。高3でしょ?あとちょっとじゃないですか。 進学志望かどうかで変わってはくるでしょうが、学校の進路指導の先生に相談などは出来なそうですか?自立を希望していることも含め、利用できる大人は皆利用して、あなたは一刻も早くその家を離れなさい。 妹のことも、後でゆっくり考えればいい。 あなたはどこもおかしくない。 家族から離れれば、全て解決します。 来年の今頃は「なんであんな家で馬鹿みたいに我慢してたんだろ」って、楽しく暮らしてますよ。大丈夫。