将来高校の社会科の教師になりたいのですが、 ①東京学芸大学 教育学部 (B類社会科) ②横浜国立大学 教育学部

将来高校の社会科の教師になりたいのですが、 ①東京学芸大学 教育学部 (B類社会科) ②横浜国立大学 教育学部 のふたつだとどちらがいいと思いますか? (偏差値、教職員への就職率、大学の雰囲気など。) ちなみに学力ですが、7月の進研模試(全国模試)の偏差値は77とかでした。

大学受験26閲覧

ベストアンサー

0

高校の社会教師と道が決まっているのなら学芸をお勧めします。学芸は頭が良くないと仰る方も時々いますが、そう見えるのは学力を然程必要としない学科(家庭科や技術、情報、体育など)の学力偏差値を無理やり平均に含めているからで、トップ層には変態級の天才がゴロゴロいます。特にB類にはセンター95%とか普通にいますし、東大でも余裕なんじゃないかという人も入っています。教育単科大学ですから、一部の学科を除いてはほぼ全員が教師になります。B類の雰囲気としては授業外でも学問的な議論をしていたり、知的好奇心が刺激されると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。