ID非公開

2020/9/24 23:52

2020回答

守護霊は本当にいるんでしょうか?

守護霊は本当にいるんでしょうか? 江原某の本に、あなたが危ないときには必死に守ろうとします、と書いてあったのですが、それならどうして事故死する人はいるんですか。たまたま空港に早く着いて一つ早い便に乗ったためにその飛行機が墜落して死んでしまった人とか、いますよね。 そういう人の守護霊って何してたんですか。

ベストアンサー

2

守護霊はおりません。 守護霊とは昭和の新語です。 そもそも守護霊などは、無いのです。 古事記や日本書紀や祝詞や経本や経典にも守護霊など一切ありません。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの皆様からのご回答ありがとうございます。 いる派といない派、どちらも説得力がありました。 BAは守護霊は昭和の新語という指摘をしてくれたこの方にさせていただきます。

その他の回答(19件)

1

あまり頼りにならない気弱なのがいても、人間のころと同じだと思えば納得できるでしょう

1人がナイス!しています

0

私の守護霊理論なら何も矛盾しません。 守護霊は守護しているのではなく、その人間の運命を管理・監視しているのです。

1

守護霊は人の願望の産物だと思います。 信じる人からすると、死んじゃう人は守護霊に見放されるような悪いことをしたんでしょうね。 じゃあ生まれてすぐに親に殴り殺される赤ちゃんに何の罪があるのかと問いたくなりますが、前世の罪なんだそうですよ。 懺悔するチャンスさえ与えられないようです。 慈悲なんてないんですかね。

1人がナイス!しています

0

私は 守護霊さんはいらっしゃると思っています居ないとおっしゃる方を否定はしません 守護霊さんは話す事が出来ないそおです 何かの事象で守護している方へ伝えてくれようとしていると聞いた事があります その時にその連絡を受け取る事ができるかどうか?で分岐点を選択して人は歩んで行ってると思います

0

私は守護霊なんていないと思います 人間が便宜上作っただけのこと 天使はいます 聖書に書いてあるとおりに処女マリアに受胎告知した天使ガブリエル ミカエルという天使もいます 守護霊なんていません