ID非公開

2020/9/24 23:57

66回答

【やめるべきか】

【やめるべきか】 現在大学生で塾講師のバイトをしています。始めてから1年近く経ちます。 半年ほど教えている中3生の親御さんから定期テストの成績が落ちたというクレームをいただきました。また、他の教えている生徒の成績も思うように伸びず、なんなら落ちてしまっています。 自分は塾講師に向いていないのではないかと悩んでいます。お金をもらっている以上、成績を上げられなければ、それはぼったくりと同じなのではないでしょうか。満足のいくサービスを提供することができていなければ、やめるべきではないでしょうか。 自分なりに授業ノートを作ったり、テストの勉強法を調べたりとできることはしているつもりです。(つもりになっているだけかもしれませんが) 室長に相談したところ、クレームの入った生徒は遊んでいて勉強していなかったから成績がガクンと落ちてしまった、成績の伸びない生徒は現状維持ができればいいと親御さんからも言われている、とフォローしていただきましたが、結局は生徒のやる気を引き出せない自分が悪いのではないかと考えてしまいます。 どうするべきでしょうか。中途半端に放りだすのは嫌だけど、このまま自分が教え続けたらどんどん成績が落ちていってしまうのではないか、と怖いです。 どなたかご助言いただけると幸いです。

職場の悩み | 予備校、進学塾58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

成績が上がらないと生徒のせいにする塾講師が多い中で自分自身の指導を省みることができる方なら、その姿勢を保ちさえすれば今後それなりに実績が残せるようになったり生徒や父兄から信頼されるようになったりしてくるとは思いますよ。 お金を頂いて指導する以上、結果がすべてであり生徒に成績が上がらない原因があってもその原因をも改善して結果を残すべきというのは本来心得ておくべき心構えですが、それが分かってない塾講師が多いですし、現実問題としてはどうにもならない生徒もいます。 一年ぐらいで結果を残せるような仕事でもなく、質問者様のような方こそ長く続けていただきたいです。

ID非公開

質問者

2020/9/29 10:48

温かいお言葉ありがとうございます。 もう少しだけ頑張ってみようと思います。

その他の回答(5件)

0

1年で上手く教えられる人なんていませんよ。 バイト先には教え方のマニュアルはありますか。その方法で教えて入れば質問者様の責任ではありません。 同じ教え方でも、全員がその方法で成績が上がるわけではありませんから。 いろいろ試行錯誤してやっているんです。100人いて100人全員が成績上がれば苦労しませんよ。それが出来ないから、塾業界もどんな勉強方がいいのか研究しているんです。

ID非公開

質問者

2020/9/29 10:51

教え方のマニュアルは特にないです。(マニュアルがあるところもあるのでしょうか。) 業界も研究を続けているという言葉を聞いて、まだまだ自分も改善できる点が沢山あるということに気付かされました。もう少しだけ頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

0

実際どういう塾なのか、他の講師の担当する生徒の成績の伸び具合や、あなたの担当する生徒でも他の講師が教える科目もあるのなら、そちらの伸びはどうなのかなどにもよると思います。室長の言うように全部生徒のせいにしてしまっていいのかどうかがこれだけではわかりません。親が「塾に入れれば成績が上がるはず」と思い込んでのクレームかもしれません 例えば、他の講師なら成績が上がっているのなら、中3でもあるし、講師を変更することが生徒のためになる・・・のかもしれません。 また、あなたの努力というのが、全部内向きなのが気になります。授業ノートを作る・・・ことでどう授業を改善したのか、テストの勉強方法を調べた・・・ことで得たものをどう生徒に伝えたのかがわかりません。塾講師は自分が勉強することが大事なのではなく、どうやって生徒のやる気を出させるかとか、生徒に勉強させることが重要だと思います。 この時期に生徒を放り出すのも無責任でしょうが、成績が上がらないのを生徒のせいにして続けるのも同じように無責任だと思います。もし、他の講師に担当替えすることで生成が上がることが見込めるなら、クレームを機会にその生徒の担当を外れるのも一つの方法だと思います。 ただ、成績は上がらなくても、親から見てあるいは生徒自身にそれなりの変化があるのなら、通塾の意味はあると思います。家で机に向かうようになったとか、授業の間は真剣に勉強しているとか、わからなかったところがわかった!という発見や喜びがあるとか。授業中の様子はどうなのでしょうか

ID非公開

質問者

2020/9/29 10:47

後日お話を聞いたところ、他の先生が担当されている科目もガクッと落ち込んでしまったようです。私の担当する科目だけでなく、全体的に点数が落ちてしまったので、生徒の勉強方法にも問題があったかもしれません。 ただ、「内向きな努力」という言葉にハッとさせられました。生徒自身が勉強をしなければ意味がありませんよね。勉強する意欲を促せるような声かけにも力を入れていきたいと思いました。ありがとうございます。

0

はじめまして。 現在 学習塾に通っている生徒側の者ですが、回答させていただきます。 読んでいて、質問者様はすごく真面目な方なんだなぁと思いました。 塾講師って、確かに生徒さんの成績(=将来)に関わるし他のアルバイトより責任あると思いますが、それでも所詮アルバイト、辞めようと思えば辞められるはずなのに、自分を省みて、《満足のいくサービスを提供することができていなければ、やめるべきでは》と考えるほど仕事に対して責任感のある方なんだなぁと。 個人的に、教えるのは上手いけど先生としての熱意は感じない先生は好感が持てないです。逆に、そんなに教えるのは上手くないけど凄く一生懸命で熱意を感じる、寄り添ってくれる先生なら私も頑張ろうって思えます。 教育って結局は人から人へ、お互いの信頼関係で成り立つものですから、人として尊敬できない人に教えてもらおうとは思わないかな、と。 私は質問者様がどんな先生なのか、文だけでは判断しきれないので何とも言えませんが、冒頭にも述べたように所詮アルバイトなので、この事で思い詰めて心を病んでしまうようでしたら逃げるのも大切な選択だと思います。 逃げることは悪いことのように思えますが、逃げられる苦しみからは逃げて良いと思います。 長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

ID非公開

質問者

2020/9/29 10:41

生徒さん目線での貴重なご意見ありがとうございます。逃げられる苦しみからは逃げてもいい、という言葉に救われました。もう少しだけ踏ん張ってみようと思います。

0

はっきりいうと貴方の言葉からは既に「やめる!」という結論があり、そのための言い訳を探してる(同意を求めて勇気を出したい)という傾向が感じられます。 真意は分かりませんが、今のような状態で続けるくらいなら辞めるのも選択肢です。 或いは保護者にも「お子さんにこういう指導をして、こういう宿題を出しています。」としっかり共有する。そしてお子さんの取り組み具合を保護者と確認する。 貴方の指導や宿題などをお子さんが取り組んだにもかかわらず結果が出ないのであれば、貴方の指導が悪い。 取り組まなかったのに結果が出ないのはお子さんの努力ぶそく、ということになります。 まぁ、これが全てではないし(コンディションなども挙げるといくらでも理由は作れる)けど、保護者を巻き込んでみるのも手だとはおもいますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:59

》貴方の言葉からは既に「やめる!」という結論があり、そのための言い訳を探してる(同意を求めて勇気を出したい)という傾向が感じられます。 ドキッとしました。まさにその通りです。現状から逃げる理由を作ろうとしていたみたいです。気持ちが落ち着いたらもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

0

教える仕事は向き不向きがあるそうです。 やりたくないなら仕方ないですが、 塾講師の仕事は給料が高いと思います。 この仕事を極めれば、将来的に就職先などの心配はないかと思います。 頑張ってください。 学校教師よりかは、難しくはないと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/25 1:00

ありがとうございます。もう少しだけ頑張ってみようと思います。