ここから本文です

RealPlayer安全ですか・・・・??

two********さん

2009/2/1512:59:56

RealPlayer安全ですか・・・・??

ベクターにダウンロード登録されていないので警戒はしていたのですが最近インストールしてしまいました・・・

バージョンは11.06の無料版です。

今日たまたま、知恵袋内でRealPlayerのスパイウェア疑惑関連の質問を数件閲覧し不安になり、自分でも検索してみたら・・・こんな記事を見つけてしまいました・・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/04/news012.html
(この記事のRhapsody Player Engineソフトってなんですか??)

今、windows defenderによるスパイウェア検出の結果待ちです。


以前は警戒してインストールするのやめたのに・・・・有名だからって見切り発車はダメですね・・・よく調べてからインストールすれば良かった・・・・



対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。
また、体験談等も大歓迎です。

閲覧数:
40,878
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

編集あり2009/2/1608:22:58

RealPlayer 10.5の体験談です。
http://www.higaitaisaku.com/real.html
↑を参考に仮想OSやHijackThisなど使って調べた結果は無害でした。
私は念の為に環境設定やデータ送信を完全に阻止を行いました。
ファイヤーウォール設定もしました。
一般の方は環境設定だけ設定すれば大丈夫です。

以下は、私の想像でお話をさせてもらいます。
RealPlayer11.06は「Engine」が勝手にインストールされるだけなので、
まずはRealPlayerの環境設定を変えて、その後プログラムの追加と削除で、
「Rhapsody Player Engine」のみをアンインストールしてください。
再度RealPlayerの設定を見て、変更箇所が無いかを確認して、あれば修正すれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2009/2/1514:57:40

安全でないと考えるなら(不安があるなら)、アンインスコすれば良いかと。
あと、他の回答者があげているGOMなんかは定番中の定番なので、そちらを使うことをおすすめする。

nov********さん

2009/2/1513:15:49

RealPlayer以外のソフトを使用しましょう。

☆GOM PLAYER
http://www.gomplayer.jp/
☆Winamp
http://www.winamp.com/player