電車内でのマナーについて

電車内でのマナーについて 昨日、仕事帰りの電車内で、向かいの席の男性(大学生くらい)がスマホゲームをしながらイヤホンで通話をしていました。声量もそこそこ大きかったです。 話し方などから察するに、ただの世間話のようなもので緊急性は皆無に思えました。 私自身そこまでマナーに厳しいわけではありませんが、その男性の行動に嫌悪感を覚えチラチラ見てしまっていました。(電車に乗る前その男性に列の割り込みをされ、少しイラついたのも原因かもしれません。) 男性は途中で私の目線に気づいたようで、こっそりと中指を立ててきました。 一瞬でしたしスマホを持ち替えるフリをしながらだったのですが、卑怯だしダサいしで絶句してしまいました。 さらに彼が電車を降りる直前、私の前を通る時に小さな声で「クソ」「マジうぜえ」というようなことを言ってきました。 わざわざここに書き込む私も気にしすぎかもしれませんが、そこまでされるほどのことだったのかなと考えてしまいます。 この男性の行動をどう思いますか? また、私の非も大きいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

ベストアンサー

0

質問者様に非がないのは当たり前ですが、あまりそういう相手には関わらないのも大人の対応だと思えます。トラブルになったら周囲の他の人にも迷惑を掛けますし、トラブルの大きさによっては会社にまで迷惑になりかねません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 質問内容の時は会社の同僚と一緒に電車に乗っていたのでわざわざ車両を変えたりはしなかったのですが、これからはそのように対応したいと思います。

その他の回答(7件)

3

本当に、マナーや配慮なんて自身の辞書にない男だと思い、なるべく別の車両に離れます。 無視して見ないようにします。言っても無駄な方です。

3人がナイス!しています

2

気にしないで、イヤホンでも付けて音楽聞きましょう。無視が一番です。

2人がナイス!しています

1

きっかけ事の入口はともかく結論お互い様ですね 気になるなら「注意」をしてあげれば良かったと思いますよ コロナ禍であり感染対策で電車内での会話は控えて下さいと車内放送もしてるし注意のタイミングはあったとおもいますよ 私がどっちもどっちと申し上げたのは 割り込まれた時の貴方のイライラ感が相手に伝わってるんだと思います

1人がナイス!しています

1

自分を責めることは無いと思います。 そんな輩はきっと痛い目に遭うでしょう。 学生だから大目に見て貰えているのでしょうが、社会に出るとそうは行きません。ろくでもない会社に拾って貰えたとしても世間が許しませんね。天が見ています。誰かが見ています。 早く忘れる事ですね。 無視できれば、それに越したことは無いかも知れません。 周りの人たちも同様に不快感を覚えた事でしょう。 そんな時、私は「きっと外国の国際感覚のない○○人なんだ。奴らは一般常識が通用しないんだ。」と自分に言い聞かせますね。 相手にならずに無視しましょう。 次に同じ事に遭遇してしまったら、席を変えるか車両を変えましょう。 そんな輩にはマナーが通用しないですからね。

1人がナイス!しています