ID非公開

2020/9/25 2:15

66回答

兄が元カノに多額の借金をしていました。

兄が元カノに多額の借金をしていました。 先日、その元カノから母宛てに手紙が来ていて、お金にルーズな育て方をしたお母様にも責任があるので、金目の物を売って返済して下さい。お父様の退職金や遺産があるはずですので早急に返済して下さい。私は生活保護の身なので、とても苦しいです。今年中にはケリをつけますからね。 と、上記の内容が書かれていました。 こちらの住所と母の名前(間違っていた)は教えていないし、そもそも元カノにすら面識がなく、この手紙が初めてでした。 おそらく兄が、借金の担保として教えたのだと思います。 普通郵便で届いたので、ポストに入っていましたが母には見せていません。封をセロテープで留めてあるだけでしたので、そっと剥がして読んで元通りにしました。(自分宛てではない物を開封するのは罪だと分かっています。) 兄に聞いたところ、借金は本当のようですが、私達が代わりに払う必要はあるのですか?保証人でもないし、借金があると兄から聞いただけで他に証拠もないし。 もし脅迫めいた事を言うのなら、即刻警察に行き、弁護士に相談しますが、私側がそういう所に行くと、困るのは元カノですよね?生活保護の身で人に金を貸しているのですから、不正受給で生保は止められるかと思います。 この場合、完全無視でいいかと思いますが、精神的に危うい感じなので報復が怖いです。

法律、消費者問題 | 家族関係の悩み131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

お兄さんが、借りられたんですよね〜! 借りた本人が、キチンと返済するのが、当たり前ですよね〜!迷惑かけてる相手の事、悪く言う前に、お兄さんに借金を清算するしてもらう、ですよねー! お母様にも、事情を話して早急に返済!!させる。 借りたお金、返してない本人が悪いと思いますよ 家族は返済しなくていいと思いますが、トバッチリも遠慮したいですもんね! お金にだらし無い兄妹が、居ると泣かされます。我が家も経験済み…よく分かります。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

家族は返済しなくていい、その言葉が聞きたかったです。皆様ありがとうございました。本当にお金にだらしないです。私側は1円も払う気はありません。詐欺罪で逮捕されるなら、早く逮捕されて真っ当に生きて欲しいと願うばかりです。

その他の回答(5件)

1

借金は「本人」にしか請求ができませんよ。 借金を「直径親族(母親、兄弟姉妹)」に請求ができるのは その借金をした人が亡くなった場合(負債の相続)ですね。 「今年中に型をつける」のでしたら 本人に型をつけさせるしかないのですよ。

1人がナイス!しています

1

多額と言うのは幾らですか? 借用書があるのなら返済するべきだと思いますし、仮に無くても兄が認めているのなら返済は当然の事。 それと生保者がお金を貸すのは違法かも知れませんが、その少ない受給額からお兄さんにお金を貸すという事は生活もかなり困窮してた筈ですよ。 自分(彼女)が我慢してまでお金を貸している事に対して不正受給で生保を止めると言うのは少し的外れでは? まずは彼女を攻め立てるより、借りたお金を兄に返済するように言うのが筋では?返済もしてない借りパクで逃げてる兄の方が責められるべきですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/25 2:52

いくらかは言えないです。 生活保護だけでは、こんなに貸せるはずがないでしょう、くらいの金額です。別に元カノを攻め立てるつもりはありません。しかし、こちらにも生活があり、養う者もあります。 もちろん一番悪いのは兄であり、罰せられるのも兄ですね。

1

今回は無視で逃げられたとしましょう。 でも、あなたのお兄さんは必ずまた借金するよ? しかも今回踏み倒したら味を占めてもっと多額の借金をするかも。 最悪の場合、お兄さんが結婚詐欺で前科とかついたら、あなたは前科持ちの家族になるわけで…当然、普通の結婚や人生は遠のきます。 今ここで、きちんと返すことを学習させないと、後々に大きなしっぺ返しがあなたに来るかもしれませんよ? バカなお兄さんのせいで、あなたの人生まで壊れてしまっても良いの?

ID非公開

質問者

2020/9/25 2:44

今まで何度も、私達家族が尻拭いをしてきました。今回も助けると、それこそ味をしめて、また身内が助けてくれると思うでしょう。 自己破産も2度しています。 この際、逮捕されて人生にキズがついて共倒れでも仕方ないかなと。それが唯一、兄にしてあげられる事だと思います。

1

脅迫めいたお手紙で恐ろしいと読み始めましたが、「困るのは元カノですよね?」なんて、質問者さんも同じように脅迫されてるので、同じですね・・・ 完全無視されて、お兄様は返済できるのでしょうか? できなければ、ぜひ家族として協力してあげてほしいです。 必要以上に返済をと思いませんが、 借りたものを無視したら、踏み倒すのと一緒ですよね? まずはお兄様と元カノさんとで返済計画などについて話し合ってもらうのが先ではないでしょうか。 そのうえで、会話ができない相手、お兄様もしかり。であれば、 こじれる前に仲介してあげてほしいです。 どうぞ悲惨な結果ではなく、皆さんが納得いく形で返済完了されますように

ID非公開

質問者

2020/9/25 2:38

詐欺師に騙されたと、嘘をつき身内の金をせしめる毒兄ですからね。 差し押さえにでもなって、自分で借金を返せばいいなって思います。 その借金が口約束ではなく、借用書があればの話ですが。毒兄はバカですが、口がとても上手いので借用書ややり取りの履歴は残していないと思われます。

4

借りた金は 返すのが 当たり前のこと! そんなんも わかりませんか?

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 2:25

それは当然ですよ。 しかし私達が借りたわけではないです。