東京大学と京都大学の入試など昔はもっと難問が多く難易度が高かったと聞きました 本当ですか?

東京大学と京都大学の入試など昔はもっと難問が多く難易度が高かったと聞きました 本当ですか? いつ頃 西暦何年ごろがもっとも難易度が高かったのですか? 今の入試の何倍くらいの難易度ですか? なんで今は入試がやさしくなりましたか? 東大京大以外の大学で昔は入試の問題が難しかった大学はほかに国公立私立大で どこかありますか?

ベストアンサー

0

共通一次が始まる前が難問だらけでした。 共通一次が始まって、二次試験の設問は基本、教科書に載っている事から出題するように という指導があり、かなりやさしくなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

「今でしょ!」で有名な予備校の林先生は今から30年くらい前に東大に合格していた生徒と比較すると、今の生徒は30年前にはとても東大には入れなかったと言っていました。東大も京大も30年前と比較すると平易化しているようです。 単純に30年前の東大・京大の偏差値と比較すると今の方が偏差値が高いですが、それは大学進学率の差から来る母集団の違いのためです。