ID非公開

2020/9/25 7:35

55回答

自動レジの場合、お釣の5千円を千円5枚に変えれますか? スーパー、コンビニで教えてください。

自動レジの場合、お釣の5千円を千円5枚に変えれますか? スーパー、コンビニで教えてください。

補足

すみません。 断るかどうかではなくって、 そういう操作ができるか知りたいです。

ベストアンサー

0

スーパーの店員をしていましたが、自動レジの場合、五千円が優先的に出てしまいます。 お客様は自分で操作することができません。 もし千円を5枚にしてもらいたいなら、店員に言うしかないです。 お釣りを両替することは可能です。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2020/9/25 12:12

>自動レジの場合、お釣の5千円を千円5枚に変えれますか? 原則としては、 5千円札が入って居れば、優先的に5千円札を使う様に設計されて居ます。 機械に因っては、1000円札5枚か5000円札一枚かを選ぶ様に、 タッチ式液晶パネルが設置された機械も有ります。 昔から、ATM等にはメーカーのラベルが目立たない所に張られています。 自動レジも同じだと思います。 それを見て、出来るか出来ないかを識別するのも方法でしょう。

0

スーパー、コンビニ等の機器で、今回ご質問に不明瞭な部分がありますが、機器の両替機能は、ほぼあるはずです。 但し、お釣りの5千円を千円5枚に変えれますか?の場合ですが、 日祭日、連休を絡む場合スーパー、コンビニ店舗では、その他のお店でもですが、釣銭用のお札や準備金額は無限ではありません。 両替えにも限度がありますので、連休や不足の可能性がある場合、両替はお断りする場合もあり、その場合店員によっては、ただ、できません回答になるかもしれません。

0

NECの自動つり銭機なら五千円を千円札五枚にするのは可能です。 ただ、どのスーパー、コンビニがどのメーカーの自動つり銭機を使っているかまではわかりません。 他の方が出来ないと言っているので、メーカーによっては出来ないメーカーがあるのかも知れませんね。 でもNEC製なら出来ますね。

入金を押し五千円を入れる。 出金を押し千円×五を押す。 たったこれだけの機能が他のメーカーに無いとは思えません。 おそらくあるとすれば、管理者権限で店長、正社員しか両替出来なくしているくらいしか考えられないです。