自民党の世襲はいつ終わるのでしょうか?

自民党の世襲はいつ終わるのでしょうか? 国会議員が特権階級、既得権益化しています。政権与党議員として権力を持てれば地元や支持者に利益誘導、優遇政策ができ、利益誘導、優遇政策をして貰った支持者が献金、投票を行うことで延々と続いています。もういい加減に世襲や政治家を生業することをやめさせるべきだと思いませんか? https://news.yahoo.co.jp/articles/d7044b1e70838297d1e71f91968edf7b14779331 小泉元首相が自民党訪問、ミス日本グランプリを衆院選候補者に要請 9/25(金) 0:48配信 TBS系(JNN) 小泉純一郎元総理大臣が24日、突如、自民党本部を訪れました。小泉氏は、松野頼三元労働大臣の孫娘で、ミス日本グランプリにも輝いた松野未佳さんの出馬を要請しました。 小泉元総理は24日、自民党本部を訪れ、二階幹事長らと会談しました。この中で小泉氏は、松野頼三元労働大臣の孫娘で、ミス日本グランプリにも輝いた松野未佳さんを、衆院選の比例候補者になれるよう二階氏に求めたということです。 「これから女性活躍だから、若い女性を応援してやって」(小泉純一郎元首相) 小泉氏の要請に対し、二階幹事長は「いいことだ」と応じたということです。 (転載ここまで)

補足

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be 「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」創生「日本」安倍晋三会長 東京研修会 稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います」 【自民党のネトウヨ代理機関】 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング 情報収集・分析 http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032 ガイアックス http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html 自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援 自公政権支持者は自公政権から優遇政策、利益供与を受けている富裕層、経済界、医師会、芸能界、スポーツ界、極右カルト宗教団体(神社本庁、日本会議、統一教会、幸福の科学など)創価学会等

ベストアンサー

1

世襲がこれほど続くのは日本人の政治認識でしょう 菅政権の閣僚人事とフィンランドの閣僚人事と 比べられていたが年齢だけではなく性別、世襲など 全てにおいて違う それを恥ずかしいとか変だなどと言う人よりも 政府を批判すると反日とか在日などと言う人がいる 江戸時代のお殿様と総理大臣を同一視している だから批判することは悪いことと考えている つまり封建主義です 日本は政治認識も民度も100年ぐらい遅れている 先進国とは経済だと考えている 幸福度ランキングも女性の政治参加ランキングも 報道の自由度ランキングも低いのは 国民の民度でしょう

1人がナイス!しています

ご回答戴き有難うございます。 大変残念ですが、おっしゃる通りのように思います。 地元に税金を持って来る、支持者に優遇政策、利益供与する議員が良い議員だという認識がまかり通っているようですし、自分の得になる政策を発表しただけで支持にまわる方達が多いのも実情です。政権が腐敗や不正をし続け隠蔽し続けていることは、すぐに忘れる国民性に情けなさを感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答戴き有難うございました。

お礼日時:10/2 7:55

その他の回答(4件)

0

世襲を回避するなら、小選挙区制はダメです。 一選挙区から1名しか当選しないので、当選していた前議員の血縁者が、地盤継承で最も有利になってしまいます。 2名から3名当選する中選挙区制なら、議員数の増加を狙う場合に、もう一人は違う毛並みの人物を選出します。 ここ数年で、与党どころか、野党まで世襲が多くなってきました。 選挙制度改革が必要です。 小選挙区制にした小沢が全て悪いのです。

ご回答戴き有難うございます。 国会議員はその地域の代表ではありません。全国民の代表としてその地域で選ばれているだけです。国会議員が地元へ優遇政策、理系供与するから、地元支持者がその候補者を応援します。持ちつ持たれつになっています。選挙区制度だけではなく、供託金、任期、立候補のの制限、報酬削減などなど、根本的な改革が必須だと思います。

0

思いません。そもそも世襲というものはありません。きちんと選挙で選ばれています。 二世とか三世の議員というだけで批判して悪口を言い、地元に何の貢献もせず、選挙に敗れたらさっさと地元見捨てて立ち去る候補者がよいとは思いません。祖父や曾祖父の代から数十年間も地元に貢献し続け、今後も裏切る心配のない人を、地元の代表として議会に送り出そうというのは、地元の有権者とすれば当たり前のことです。民意だから、長年続くのです。

0

その通りですね。 彼らは、政治屋です。政治家ではございません。 年収2000万円こえ、歳費とう考えれば、5000万円を保証された公務員ですから。もう辞められませんよ。 二世は、世の中の構造を身をもって理解されていません。 典型的な安部さん。自立されて何かできると思いますか? 橋下さんなど、企業家でなければ、政治家になるべきでないですよ。交渉力、とくに外交政策は、日本後れを取りますね。まさに、国代表の技量の差がでます。