ID非公開

2020/9/25 10:09

33回答

NANDゲートのロジックICはこのような使い方はありですか?入力A・Bは、モータードライバーのVINに接続されていて、両方のVINがHighになってショートブレーキがかかると同時に入力A・Bも Highとなり、NANDゲートの出

NANDゲートのロジックICはこのような使い方はありですか?入力A・Bは、モータードライバーのVINに接続されていて、両方のVINがHighになってショートブレーキがかかると同時に入力A・Bも Highとなり、NANDゲートの出 力fはLowになるので、出力fの先にあるマイコンに別の制御をさせる事が出来る他、モーターを制御するマイコンの出力ポートを増やせるメリットがある気がしますが、この方法は効率的にどうでしょうか?因みにロボコンの回路の制作です。

画像

工学 | C言語関連24閲覧

ベストアンサー

0

理論上は可能でもモーターの ノイズや逆起電力で誤作動の 懸念が大きいですね。 実験して試してからにしてとしか 言えないです。 やはりモータードライバーの 手前から制御抜き出すのが本来ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。もう少し検証してみます。

その他の回答(2件)

0

「モータードライバーのVIN」に信号を出しているのはマイコンじゃないんですか? 自分で信号出してるなら、わざわざ外部経由で信号取り込むぶんポートの無駄ですが。

0

それでなぜ出力ポートが増えるんだい? f=LになるのはA=B=Hの間だけだから、その間に他のモータを動かそうにも、VIN信号(AとB)を変えられないよ。 モータ制御のAとBの他に、モータのアドレス信号(n本)を用意して、指定された2^n個のポート(モータ)のうちの1つの制御信号だけを変更するという方法が一般的だと思うが。