ID非公開

2020/9/25 10:30

1212回答

メルカリのブランド品転売について。

メルカリのブランド品転売について。 メルカリボックスと言う質問出来る場があるのですが、特定されるのが嫌なのでこちらで質問してみました。 私自身主に出品メインでほとんど購入はありませんが、5年くらい楽しく利用させて頂いてきました。 数ヶ月前、ある人が私が出品していたブランドのバッグにお値下げ交渉して来ました。 ''とても素敵なバッグですね!''と始まり、〇〇円でお願い出来ますか?と値下げ交渉。 良くある事ですし、プロフにも若干のお値下げは可能と記載しているので、こちらの出来る範囲をお伝えしました。 あと〇〇円は厳しいでしょうか?と、更なる値下げ…まぁ、許容範囲だからと応じてお取引しました。 ところが…一カ月も経たないうちに転売していました。私と取引した金額よりも安く出品していましたから利益目的ではないみたいですが、商品も''素敵過ぎます!ずっと大切に使わせて頂きます!''って喜んでいたはず…なのに。 しかも、評価を見ると私と同じパターンで、 他の方からもブランド品を購入しては一カ月程度で転売を繰り返していたのです。 そんな話を友達にしたところ、''見せブラ''なんじゃないの?と。見せブラって何??… 使う為、とか大事に持ちたいから購入するのではなく、見せる為(学校や習い事での保護者同士の見栄合戦やママ友マウントに使用)に中古のブランド品を購入して一、二回持ち歩き、すぐ転売する人がいるそうです、ビックリしました。 ブランド品って、大切に長く使うものだと思っていたので、私自身は10年以上使用しメンテナンスもして散々使ったシャネルやエルメス、ヴィトンは断捨離の際に処分しますが、やはり愛着や思い入れがある物は大切にしています。 そもそも、ブランド品て見せる為の物なのかなと、ま、人それぞれなんですが。 質問は、メルカリやフリマサイトで似た様な経験をした方はいますか?けして規約違反ではないですし、何ら問題はないのですが、出品する度にイイね!を押してくるので、また出品しても転売するならこう言う人とは取引したくない、と言うのが正直なところです。ブロックするのも気が引けるし、モヤモヤしていました。 ご意見等お聞かせ頂けたら嬉しいです。

メルカリ254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

初めて聞きました…びっくり(笑) 本当にいろんな人がいますよね。 私はハンドメイド作品が好きでよく検索するんですが『ハンドメイド作品』で同じように転売を繰り返してるユーザーいましたよ…( ;∀;) 最初その出品者の作品と思って見てたら『こちらで素敵な作家さんにお譲り頂きました~』と、、 よく見たら出品してるハンドメイド作品全部がメルカリ内で購入して安くして出品してました。。 せめてメルカリ内はやめといた方が…と思いましたが。。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 15:49

貴重なご意見有難うございます! え〜!!人様が作ったお品物を更に販売するって…謎ですね。 特にハンドメイド等はお一人お一人一生懸命作ったものなのに、転売って規約違反ではないとしても何か非常識な感じがします。 色々な方がいるんですね、ビックリです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なご意見を有難うございました。

その他の回答(11件)

2

ブランド品ではないですが、同じような物を沢山出品されている方に買われて、深い意図はなくsold outの画面を消す前に、ああこれはこの人のとこに旅立って行ったんだなぁと見ていると、売った物が1円安く出品されていました。 何がしたいんだろうと思いましたが、私にとっては不用品だったので、全然okです。 ハイブランドは何かと面倒なので、私はメルカリでは売りませんが、気になさるなら、質屋などに持ち込まれてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/26 7:29

貴重なご意見有難うございます。 お相手の方が何度もコメントをしてくるので、余程このブランドが好きな方なのかなと何気なく出品しているお品を拝見した際に見つけただけなので…普段私が売った物を探したり後追いした事は無いんです。だから購入した方がどう使うかは自由なのですが、執拗に値下げ交渉して、一生大切にします!と何回もコメントしていたので不思議感じました。 メルカリは色々な方がいるんですね、勉強になりました!

1

購入者のためにブロックしてください。 売った物のあとを追うなんて気味が悪いです。 執着心が強すぎてあなたの念が物に宿ってそうで怖いです。 大事に使わないと呪われるみたいな。 そんなもの欲しくないです。 できたら出品しないでください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 7:41

念とか呪いとか…被害妄想が過ぎる方の様ですから、ハッキリ申し上げますね。 誰も自分の物を執念深く後追いなんかしません、勘違いなさらずに笑 あまりにも何度もコメントしてきて、値下げや、バッグの状態等事細く聞いてくる方なので余程ブランドが好きな方なのかなと何気なくお相手の出品を拝見した際にたまたま見つけただけですよ。 時々他の方でもサイズが大きかった等で使えない場合はわざわざコメントを下さり「こちらで出品しても良いですか?」と仰るので、私は全く気にせず出品して下さいとお伝えしています。 そこまでしなくても別に良いのですが、 商品に執着してひたすら値下げ交渉、一生大切にしますとはしゃいでいたのに、すぐ手放すのが謎だったので質問しただけです。 念とか呪いとか、こっちが怖くてゾッとしました。

3

は? 自分も転売してるじゃん、なんで自分はOKで他人はNGなの? 「身勝手な奴」としか思わない。 もちろん身勝手なのはお前な。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 16:59

あの…きちんと日本語読めます? 私は自分自身で正規店で購入した自分の所有物を、使わなくなり出品しただけですが? その何が転売ですか? 日本語を勉強してから回答した方がいいですよ笑笑

3

そんなこと、いちいち気にしているようなら、メルカリ出品辞めた方がいいと思います。 買ってみて、やっぱり違うなあと思うこともあるんだと思いますよ。 次にその方から購入されないようにブロックする以外ないですね。

3人がナイス!しています

2

ID非公開

2020/9/25 13:52

ジュエリーでそういうのをしてる人はいました。安く買って同じくらいの値段、下手したら多少は高く売れるのでほぼ数千円かタダ同然でいつも違うジュエリーを身に付けれる… もやもやするならブロックはしてもいいと思います。嫌な気持ちになってまで次も取引する必要はないです、ショップとは違いますから。

ID非公開

質問者

2020/9/25 15:41

貴重なご意見有難うございます! やはりそう言う方がいらっしゃるのですね。 その人は何度も色々とコメントしてきたり、やはり諦めきれないのでもう少しお値引き無理ですか?等とにかく粘って粘って購入…よほど気に入ってくれたのかなと思ってお取引したのですが、すぐに転売されるのでビックリしました。 ブロックした方がいいのかもしれませんね。