ID非公開

2020/9/25 12:10

1313回答

この標識は、どういう意味ですか? 交差する道が右行き一方通行なのに左折OKなのですか?

この標識は、どういう意味ですか? 交差する道が右行き一方通行なのに左折OKなのですか?

画像

ベストアンサー

0

>>交差する道が右行き一方通行・・・ という意味ではないです、矢印はこの地点からという意味です。 つまり車は左右両方曲がってよいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 深く考えすぎていたみたいですね。

その他の回答(12件)

0

この先は一方通行の出口なので車は直進ができません。従って右折あるいは左折をして下さいという意味で、その方向にここから一方通行が始まりますということが補助標識から読み取れます。ただし自転車は例外ですから直進ができます。

0

右左折した先のことなんて何も書いてない。 標識はただの指定方向外進行禁止(直進の禁止)。 補助標識は、自転車を除く車両に対し、この先が一方通行であることを示しているだけ。 要は一方通行の出口だから自動車は直進するなってだけ。 標識の勉強し直しなさい。

0

補助標識に書いてある矢印は、単に、ここからそうなるよ、って意味で、自動車の向きを矢印にシンクロさせる指示ではありません。 いっぽう本標識の大きく書いてある矢印のほうは、それにシンクロする義務というか権利があります。3時の方向でも9時の方向でも。 右しか行けない標識はこれです↓

画像
1

補助標識の➡は「右行きの一方通行」という意味ではなく、「ここからはじまり」の意味の矢印かと思われるので、「ここから自転車を除く一方通行路なので、自転車以外の車は直進できません。右折か左折してください」という意味かと。 その先に「進入禁止」と「歩行者自転車用道路」の標識が見えるので、その標識に従うと結果同じことになります。

1人がナイス!しています