回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/25 12:58

2222回答

若さに嫉妬。。30歳から登山を始めたのですが最初のうちは運動不足で体力もなくて、今年やっとまともに体力もついて憧れていた山々に行けるようになって、すごく楽しいのですが休みも少なくて月に頑張っても3回くら

若さに嫉妬。。30歳から登山を始めたのですが最初のうちは運動不足で体力もなくて、今年やっとまともに体力もついて憧れていた山々に行けるようになって、すごく楽しいのですが休みも少なくて月に頑張っても3回くら いしか行けません。 自分より若い20代の子が同じ山に登っているとモヤモヤします。この子は自分よりあと8年も多く、たくさんの山に行けるんだなって・・・なんか嫉妬してしまいます。 たくさん登山しても子供も産めるくらい時間に余裕あって羨ましいです。 始めるの遅かったー!って後悔してしまいます。 歳をとってからも山には行けるかもしれないけど いまみたいに縦走したりテン泊したりは難しそうです。 こういう嫉妬や後悔の沈め方を教えて欲しいです・・・ 初めて若いって羨ましい!って心の底から思いました・・・

1人が共感しています

回答(22件)

3

あなたはフツーな人ですね。あなたが嫉妬してる20台の人も、10台後半の人に嫉妬しています。 でも、時間が少ないからこそ、あなたは今登山を楽しんでいるんですよ。 あと1000年登山し続けると考えたら、どう思います?地獄ですよ、腕も脚も、もげますよ(笑)いいですかそれ?

3人がナイス!しています

0

出来るか出来ないかでなく、やると決めてどのようにやるかです。 50歳を前にしてフルマラソンを始めたのですが5年くらいは記録が伸びました。 最初から頑張るのでなく頑張らないのがポイントと学びました。 テント縦走を続けた結果です。

2

それぞれの年齢で感じ方、楽しみ方は変わるでしょうから、何でも若ければ良いと言うことではないと思いますよ。 私の叔母は子育てが終わってから本格的に始めましたが、10年ほどかけて百名山達成しました。 95座目にガンで夫が亡くなりましたが、最後は意思を引き継いだ息子たち、仲間と登り、地元の新聞にも載りました。 こういう感動は若いと出来ないのではないと思いますし、 身内ながら素敵だなと思いました。 年齢に比例して感動は大きくなったりするんじゃないかな?と個人的には思いますよ。

2人がナイス!しています

2

若さ、若さって何だと思います? 振り向かないこと! あきらめないこと!

2人がナイス!しています

3

63ですけど。 コロナ禍で今年と来年の登山は諦めたます。 だけど、安全なワクチンが確認できれば、接種して、あと数十年は登山を楽しみます。 体力はおとえるでしょうけど数十年の先輩の方々を見てるとまだ充分のぼれる, あなたはご高齢のガイド達を知らない。山ではスーパーマンです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:17

山でのご高齢の方は尊敬するくらいすごいです、もちろんです。ただ自分が60歳になったとき、いまの自分のように動けないと思います。だからこそ先輩方は尊敬しております。。