スポーツ少年団、毎回付き添いが必要?

スポーツ少年団、毎回付き添いが必要? 子どもが小学1年生になり、地域のスポ少に入団しました。 入部して4ヶ月ですが、1年生の保護者さんはほぼ毎回練習を見学しておられます。(週3回、各3時間) 私は子どもを送ったら家にUターンし、家事を済ませ、また終わる時間頃になったら迎えに行っています。 スポーツ少年団に入るのは初めてなのですが、大体こんな感じなのでしょうか? なんで皆さん残って見学しておられるのか?不思議です。 当番の方は他にいらっしゃって、その方がお茶、怪我した子の世話をするので皆が皆その場にいなくてもいいと思うのですが…3時間も。 毎回練習見学されている方から見て、送迎しか顔出しをしない保護者さんはどう映るのでしょう? 勿論、自分に当番が回ってきたときには責任を持ってやろうと思っています。

小学校81閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

①単純に我が子の成長に興味がある。 ②保護者同士語り合うのが楽しい。 ③我が子への指導陣の指導内容、あるいはチームメイトの仲間外れ等が気になる。 ④やる気の無い(その競技に興味が無い)保護者だと思われたくない。 あるいは、そういう保護者を除け者にする風潮がチームにある。 常に見学している人の理由としては、大別すると上記のようなものではないでしょうか。 詳細な事情や目的はそれぞれあるでしょうが、当番でない限り、その対応は個人の自由です。 ただし、④の空気が濃いチームの場合は、注意が必要だと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 箇条書きでわかりやすく回答くださったこちらの方にベストアンサーを。

その他の回答(3件)

1

当番を置いているなら、観ていようが帰ろうが自由でいいんじゃない?と私は思います。 観ている派の人が、私達のおかげ的な言動をするのも違うと思うし。 帰る派の人が、観ている人達のことを暇よね〜とか思うのも違うかなぁと。 送迎してササッと帰るママのこと、特に何とも思いません。でも子供達のお世話をしてくれた他ママ達に感謝がない態度の人は苦手です。 ずっと練習観ている人のことも、特に何とも思いません。でも子供達の邪魔になるほど賑やかにお喋りしていたりすると、どこかファミレスにでも行ったらいいのにとは思います。

1人がナイス!しています

0

我が子の成長、日常、練習をみたいから。 自主練するために、サッカーの内容も(我が子の不得意なところ)も知りたかったし。 まぁ、私の場合は、サッカーガチのお母様と一緒に一年生で役員をやったので、その流れでずっと見に行っていました。 一年生が20名以上いて、中にはまだまだ幼いヤンチャな子もいて(問題児ともいう)、お当番さんだけではハチャメチャになることもありましたし。 あと、普段から保護者やコーチに許可を得て一眼レフで写真撮ってました。 卒団のときに重宝されました。

0

当番のときだけで良いのです。1年生の頃から付き添いしてたら、長く続きませんよ。