男子テニスのアレクサンダー・バブリクのノールックアンダーサーブが物議を醸しだしていますが、

男子テニスのアレクサンダー・バブリクのノールックアンダーサーブが物議を醸しだしていますが、 錦織選手のコーチのマイケルチャンの時は問題になりましたか?

テニス46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

マイケルチャンがアンダーサーブでレンドルからポイントをとった時は観客大盛り上がりでした。頭をかかえて興奮している観客をうつしていましたよ。 アレクサンダー・バブリクのノールックサーブは相手がノットレディではないかという疑いがありますが、相手と審判が認めたのでOKだったんでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

お礼日時:9/25 20:13

その他の回答(2件)

0

賛否両論があるのはじゅうぶん理解できる。 他に、ドロップショットがあるじゃないか、という言葉もわかる。 僕の個人的な意見としては、やはりプロなんだから、観客を魅了するプレーを見せてほしいということ。 嘘を突いたアンダーサーブに、人々が魅了されるだろうか? ドロップショットは、相手のショットを吸収して打つ、高等技術。 そもそもアンダーサーブとは比較すべきものではないでしょう。 チャンがレンドル相手にやった時は、小が大を倒すことに観客が迎合した部分があったが、それでもブーイングはあったそうだ。 そこはやはり、正々堂々と・・という気持ちは、見ている者の正直なところではないだろうか。 ルール的に問題はないにしても。 アマチュアなら、そこまで問題視されないだろうが、プロは、観客に「非日常」を与える義務がある。 つまり、払ったお金に相応しいプレーレベルを求めているのだ。 「さすが、プロ!」というプレーでワクワクさせてほしい・・・ これが、アンダーサーブを見せられれば? 禁止とはいわないが、ブーイングを浴びる覚悟は要ると思う。 僕でも、試合でアレをやろうとは一切思わないし、見たこともない。 初心者の女性に、打たせるためにやることはあっても。

アンダーサーブも簡単ではないのでは?ネットしたら恥ずかしいし、山なりなら、敵へのチャンスボールにもなります。プロのプレーとしても客は喜ぶんじゃないですか?