アマガエルの飼育について教えてください。

アマガエルの飼育について教えてください。 子どもが夏場に捕まえて飼育をして1ヶ月半くらい経過しました。人工餌を食べてくれるようになり、朝は生肉か魚肉ソーセージ(2×5mmくらいのものを1-2かけ)、夜は亀の餌(カメプロスという5m程度の乾燥したものをふやかして1-2個程度)を毎日あげています。霧吹きも毎日しており、最近寒くなってきたので爬虫類用のパネルヒーターも設置しました。水槽内はテラリウムにしてあり、コケや木をはやしていて、最近は木の上がお気に入りで一日中木の上にいたりします。小さな水入れも置いてありたまにお風呂のようにつかっています。体長は3cmくらいです。 そこで相談です。3泊4日で家を留守にするのですが、その間の世話ができないことが心配です。留守にする朝に餌と霧吹きをしようと思っていますが、その後帰宅する4日目の夜まで何も食べず水やりもせずで生きていられるでしょうか、、。帰ってきて餓死していたなんてことになったらと思うと、逃がしてあげたほうが良いのでしょうか。(愛着が湧きすぎて本当はずっと飼育したいのですが、お世話不足で死んでしまうのは絶対に避けたいです。) また、上記の飼育の仕方で間違っているところがありましたら教えてください。詳しい方よろしくお願いします。

補足

カエルの種類はたぶんニホンアマガエルだと思います。

爬虫類、両生類39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3日食わないくらいで死にはしません。それより ヒーター使ってるとあっというまに乾燥するんで 水はたっぷりやっときましょう。 あと、肉もソーセージもカメプロスもカエルの餌としては あまりよろしくないので(魚肉ソーセージはけっこういける ようですが)、やるならウーパールーパー用とかイモリ用とか 肉食魚用の人工餌のがいいです。探せばカエル用人工餌も 出ています。

3人がナイス!しています

詳しいアドバイスありがとうございます(^^)餓死しないとのことで一安心です。 餌についても詳しくありがとうございます。カエル用の餌のことで教えていただきたいのですがわニホンアマガエルにツノガエル用のひかりベルツノというのを与えても大丈夫ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご説明いただきありがとうございました^_^

その他の回答(1件)

1

3泊4日くらい餌は大丈夫です。水も風呂のように浸かっているなら問題ありません。 餌ですが、カエルは昆虫食ですので同じ昆虫食のレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)の人工飼料がお勧めです。

1人がナイス!しています