ID非公開

2020/9/25 20:23

11回答

iPhoneのiCloudについてですが、iCloudのメモに個人情報を保存していますが、安全でしょうか? 機種はiPhone 8です。

iPhoneのiCloudについてですが、iCloudのメモに個人情報を保存していますが、安全でしょうか? 機種はiPhone 8です。

iCloud49閲覧

ベストアンサー

1

メモは、iPhone上以外にiCloudにも保存されています。 個人情報は、他にも連絡先、Sfaraiなど多くあります。 その中でも、最も大事な個人情報(つまり直接データがわかって悪用・流用されるもの)などは、電子ファイルに保存しておかない方が無難です。(人によって重要度は異なるかも? 口座番号、クレカなどなど) 「セキュリティ対策がとられている(一応安心)」のは、2ファクタ認証です。 つまり、信頼できる電話番号をあらかじめ登録しておき、初めてサインインするデバイスの場合は、その信頼できる電話番号にパスコードを送信し、通常のIDとパスワードに加えてこのパスコードを入力しないとサインインできないシステムです。つまり個人確認を確実にしようというわけです。信頼できる電話番号は本人が所有している電話などを登録する。 Apple、Google、Amazon、Yahoo(接続の都度パスコード)などが採用しています。楽天などはサインイン通知。 また、パスワードは八文字以上(英数大小記号の組み合わせ)が安全と言われています。また、時々変更する。 このようにしておけば、乗っ取られそうになると事前に分かります。 しかし、絶対安全というものはなく、特に重要と思うデータは安易にわかる方法では保存しないことを自ら気をつけることです。 なお、メモはパスワード(ロック)を設定できるので、重要なものはそのようにするのが良いと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、詳しく教えていただき感謝します。