ID非公開

2020/9/25 21:23

88回答

敬老のお祝いについて質問です。

敬老のお祝いについて質問です。 独身の50代の男性ですが、高齢の父と暮らしております。父も高齢になり自分も仕事が多忙で、活動に参加出来ないことから、昨年自治会を抜けさせてもらいました。 敬老の日にふと思ったのですが、敬老のお祝いが届かないなと、、 自治会を抜けて会費も治めてないので、当然 かと思うのですが、そもそも、敬老のお祝いの品は、市から出るものでは?とも思いまして、、、 市役所に聞けばと言われると思いますが、 粗品が欲しい訳でもなく、市役所に聞くのも恥ずかしいので、各市町村の一般的な扱いを教えて頂きたく投稿致しました。 同地区の役員が、自治会未加入者は無視してるのかなと思うところもあります。 下らぬ質問ですがよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

うちの自治会では回覧板で敬老の日の商品配布に該当する者がいるか、アンケートを取ります。 毎年状況が違うので毎年1ヶ月ほど前に回ってきます。 各町内会費から、高齢者1人にいくらという費用が出るので、町内会に入っていなかったら必然的にもらえません。 町内会費は各町によって違うので、お祝い品の額や予算も同じ自治会内でも違います。

ID非公開

質問者

2020/9/26 5:11

自治会費からでているのであれば、当然敬老のお祝い等々が届かないですよね。 ご回答ありがとうございました。 質問してから思いましたが、子供がいる世帯が、自治会未加入だと、お祭りや子供が参加出きる行事も連絡されないんでしょうか?。それは切ないですね。

その他の回答(7件)

0

市の事業と自治会の事業は別です。 うちの市は自治会が配布はするが、未加入者は市が配布するとしています。それはきちんと広報に記載されています。まずは広報をよく読むこと。またはHPで市役所のサイトを検索すること。 市区町村によって違うし、近年は財政悪化でどんどん廃止されているので昨年あったことが今年はないということもあります。 またウイルス騒動によって自治会経由を市から直接にしたところもあります。 問い合わせは恥ずかしくありません。 当然の権利ですから。 自治会に入るのは義務ではないし、高齢を理由に退会した人はたくさんいますよ。決して珍しい存在ではありません。 うちも恒例の母と独身子供ですが、自治会は退会しています。 親ができなくなれば必ず自分に来ることがわかっているからです。 近所交流もなく、形だけの自治会に疑問を持っていたからです。 合理性のないことにコストを払うのはばかばかしいし時間と精神的苦痛の無駄だったからです。 いざというときに近隣なんかまったくあてになりません。姿を見れば隠れるような近所に何を期待するのでしょうか。 役員決めのときだけもめて、もっと近隣関係の悪くなる自治会って何のためになるのでしょうか。 あれば安心とかいい加減なこと言わないで目を覚ましてほしい。 市役所や包括支援センターなどを頼りにして強く生きてください。

ID非公開

質問者

2020/9/27 5:32

ご回答ありがとうございます。 自治会については、まさにその通りと感じて退会したわけです。 都合のよいところだけ、自治会や、ご近所を悪く言うような質問になってましたね。 どちらかと言うと、市の高齢福祉は、自治会に加入してないと何にもないんだなと、 感じての質問でした。 貴重なご意見ありがとうございました。

0

災害等の際、自治会に入っていないとあんぴかくにんが遅れます。 これが問題になっています。また小本的には、災害用支援物資の配給についても同様です。もらえないとまではいきませんが… 役員は高齢につき引き受けられないが自治会には参加していたい。 と申し出る事はではだめですか? 近隣関係が希薄になっていることも問題ですよね。 挨拶を交わすときに、うちには高齢の父がいるので気にかけて欲しいと伝えないと、今の人は反って迷惑がられるのではないかと息をひそめがちです。 ご自身から声掛けを率先されることが、在宅のお父様に良い影響と転じるきっかけになると思います。 今までの貢献は?と思わず、これからの事を大切にお付き合いください。 良いご縁がありますように。

ID非公開

質問者

2020/9/27 6:17

質問些細な疑問でしたが、こちらの趣旨をとらえてのご回答ありがとうございました。 当家の他にも70代の高齢の方で役員されている方もおられますので、家だけ役員を断り続けるのもと思いまして退会しました。ちなみに父は81才で、胃ガン闘病中です。 そうですね、ご近所さんには、積極的に挨拶して関心んをもってもらう存在になる努力した方が良いですね。 貴重なご意見ありがとうございました

1

私の自治体では2種類の敬老会があります。 まず自治体が主催する敬老会で対象者は88歳になる方と100歳以上の方。 対象者は式典に招待され1万円程度の商品券だそうです。 昔はもっと豪華な記念品だったようですが近年は対象者が多すぎるので。 自治体から直接連絡が行き、自治会は全く関与していません。 もう一つは学区自治会(小学校エリアに含まれる自治会の連合)が主催する敬老会で対象者は75歳以上の方で毎年招待されます。 費用は加入世帯数に応じて各自治会の自治会費と地元企業、商店の協賛金で賄われます。 対象者は記念品として地元商店街の買い物券1000円が配られ、小学校と幼稚園の協力による祝賀会に招待されます。 各自治会で管理する加入世帯の名簿から対象者を選定しますので、自治会に加入していないと招待状や記念品は貰えず参加出来ません。 何でもかんでも税金で賄われていると勘違している人がいるといけないのでくどくどと回答させていただきました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 5:46

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明頂き大変参考になりました。 当方の地元も、基本的には、自治会の会費から出る記念品だと思っております。 些細な疑問で、自治会や市に 不満があっての質問ではありまsrんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

0

そんなものどうでもよいくらい、自治会をやめたら楽になってませんか? 下でも書かれてますが、抜けさせてもらって、祭りの連絡がとか言ってると流石に都合が良すぎますね。 私、退会者ですがそう思います。

救急車呼んで隣近所が出てこないとか、、 出てきて欲しいですか? 私なら、泡吹いて気絶とかしてる姿とか、血だらけの姿とか、見られたく無いね、、

0

ID非公開

2020/9/26 6:34

私の所は自治会費から出しています。 未加入者は自治会とは関わりたくないのだろう、と考えるので、無視ではなく自治会名をだして接近する事は避けます。

ID非公開

質問者

2020/9/27 5:50

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答も自治会費から出ているとのかいとうが、 大半です。 些細な疑問にご回答頂きありがとうございました。