いつもありがとうございます!

いつもありがとうございます! わんこを迎え入れて1ヶ月。産まれて3ヶ月のチワワですが、拾い食いが酷いです。2回目の予防接種の時に、先生から「この子は拾い食いに注意してください」といわれたほど。(相談せず先生から言われました)普段はゲージ飼いなんですが、帰ってきて遊ぶ前に掃除機フロアモップしますが、引き戸のレールの隙間の埃まで食べます。(重箱の隅を突くよう)何かしつけの方法はありますか? さっきは、テーブルの下の娘の折れた鉛筆の芯を口に入れ急いで出しました。 バルコニーに先日初めて出した時も短時間で、小石を口に入れたくらいです。 因みに、買う時は知りませんでしたが、先天性の難聴があり、ハンドサインでお座りマテを教えています。

イヌ30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

拾い食いが絶対できない環境に飼い主が死ぬほど気を付けるしかないです。 まず家では活動範囲をケージのあるリビングルームだけにして他の部屋との間にはゲートを設置します。 犬がフリーになるリビングルームには物を置かない、ロボット掃除機を導入するなど徹底的に床に物を置かない。バルコニーには出さない。家族間でちゃんと話し合ってリビングルームでは物を食べない娘さんにも鉛筆を持ち込まないなどルールを決めます。 散歩のときは一瞬でも目を離さない。何かうつむいて口に入れる素振があればリードを強く引っ張る。 拾い食い防止の訓練は部屋でリードを着けておやつをギリギリ届く場所に落します。拾って食おうとしたらリードをひぱって辞めさせたり勝手に食た叱ります。それを繰り返していたら落ちたものを食ったら怒られると学習します。もし落ちたものを食べるのを躊躇する素振を見せたら即思いっきり褒めて別のところに隠しておいたおやつをあげます。 これを根気よく1歳くらいまで続けたら食べ物は飼い主の手からもらって食べるものと学習します。落ちているものを食べることを忘れ拾い食いが無くなります。 厳しすぎますか?過保護だと思いますか?多分これが普通だとおもいます。 主さん自体どれだけ認識してるか存じませんが拾い食いってかなりヤバいです。犬の原因不明の突然死の原因にかなり関わってます。小さい子犬やチワワは小石やボタン人間が落とした飲み薬など飲み込んだだけで命に関わります。 最初は大変ですけどこのあと15年くらい健康に生きる為に頑張って躾しましょう。

因みにこの方法は実際私しがうちのチワワで実践して拾い食いをやめさせた方法です。うちの子はその訓練を数日続けただけで私が落としたおやつや食べ物を拾わなくなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 対応の仕方から、しつけまで書いてくださり感謝します! リビング学習をしてるので、持ちこまないは難しいですが、ルンバは思いつかなかったので、導入したいです! あと、しつけもやってみます! ありがとうございました!