息子が、不登校になって5ヵ月がたちました。

息子が、不登校になって5ヵ月がたちました。 中3で、進路の心配も親なら当然ですが、本人はYouTube漬けです。 主人は子供に無関心で別に高校なんて行かなくても成功してる人はたくさんいると、相談にものって貰えない状態です。 頭がパンクしそうです。 色々なことから解放されたい。 運転中、このまま電柱に突っ込んだら。 ここからにげだしたい。 とか考えている自分がいます。 ふと、我に返りますが負のループは止まりません。 何とか自分を維持したいのでよき、アドレスください。

学校の悩み42閲覧

ベストアンサー

0

学校というのは行っても行かなくても良いところです。学校へ行く行かないに関わらず勉強しなければなりませんし、また、義務教育の機会は学校へ行く行かないに関わらず提供されるはずのことです。 https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/kenri/ 不登校というのは、選択の一つです。中学で不登校、高校から学校復帰を目指す、というのは現実的な選択です。状況に合っており、卒業に至るまで学業に取り組むことができる高校が「良い高校」です。また、高卒の資格を取る方法は多様です。 学校復帰させることが問題の解決ではありません。 長い人生、1年や2年の寄り道は、この先どうってことないです。 親にできることは限られています。 1. 規則正しい生活習慣、早寝早起き朝ご飯,夜更かしさせない、健康管理。 2. 進路選択に当たり、お金のことで心配させない。高校は事実上無償です。もちろん諸経費はかかりますが、親の責任です。 3. 外部からの誤解や理不尽や思い込みからくる「言いがかり」、特に学校での不適切な取り扱いに対して大人として毅然とした態度で申し入れをする。子どもでは解決できません。 とりあえず、勉強が心配なら中学卒業までに漢字検定3級を取得させる。中学で集団受験できるはずです。学校へ行かないなら、自宅で勉強時間を確保する。漢字の読み書きは全ての基礎となるとともに社会へ出るために学ぶべき時に学ぶこと、と考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、とても真摯な回答をありがとうございました。 回りと違う事に困惑していましてかなり焦ってました。 でも、本人の意思を尊重しながらこれからはもっと力を抜いてやっていこうと思います。

その他の回答(5件)

1

親子ですね。 目の前の問題から逃げ出したい。そのためなら死んでもいい。 問題は、乗り越えるか解決するかを考えることが重要だとするのが一般的です。 不登校が問題なら、何が理由か?どうやって解決するか?などを考えるべきでは? 電柱に突っ込んでも、イタイだけで何も解決しないどころか、問題が膨らむだけだと思いますが。

1人がナイス!しています

0

自分はもう無理だって思うのであれば、実家に逃げ帰ったり、離婚して家を離れるのもありです。夫や息子を捨てて良いです。自分が死ぬくらいなら、夫に丸投げです。 育児ノイローゼと思うのであれば、児童相談所に相談して、息子さんを預かってもらうのもありです。また「はぐれ雲」のような引きこもり支援施設に預けるのもありです。祖父母に丸投げでも良いです。 普通に息子さんと向き合うのであれば、ネット規制が必要です。1日5時間とか、キッズアプリで時間数を減らしていきましょう。それで暴れるようであれば、ゲーム依存外来に親だけで行くのが先です。精神科医を往診で呼ぶのもありです。相談をするなら教育委員会の不登校相談窓口です。 そういうのも無理って考えるのであれば、とりあえず、息子さんには衣食住を与えておけば生きていますので、自分が休みましょう。親族などの非難の目が厳しい場合は、N高等学校ネットコースのような書類選考だけで入学できる通信制高校に在籍だけ入れれば良いです。 高校入学が数年遅れても、人生はなんとかなります。登校させないと、進学させないとヤバイって考えを捨てて、とりあえず待つかって腹がくくれると落ち着きます。子供は子供のペースでしか進めません。

0

無関心と過干渉。基本は親御さん側の問題でしょうね。 それこそ息子さんは今の貴方と同じ思いを抱えてずっと生活されてきたのではないでしょうか。父親は居ないも同然。母親はそんな父親に縋りつこうとするばかり。子供がそんな状況でのびのびと生活できるわけはないと思いました。 とはいえそれを責めるつもりはなく、あくまでも問題を息子さんだけではなく家族全体の関わり合いの結果と捉えるためのものです。 家族とは言え所詮は他人、「他の人」です。息子さんには息子さんの人生があるわけで、本人がどうにかしなければいけないポイントと、貴方の不安のそれとを分けて考える必要があると思います。息子さんが問題を起こすとそれが「貴方に」どんな影響を与えるのかを考えることがカギになるでしょう。 とりあえず付け焼き刃でどうにかなる問題でもないことですので、貴方がカウンセリングでもうけられることでしょうね。スクールカウンセリングは親の悩みでも受け付けているらしいですよ。外部で探すのも良いですし、まずは貴方の内側の問題から光を当てていった方が良いと思いました。 親だって所詮は若者、親学15年生くらいなものです。もう少し楽に受け止められるようにお勉強しなくちゃダメですよ。 ご参考までにm(_ _)m

0

アドレスは書けないですが、息子さんに将来なにやりたいのか、YouTuberなのかと聞いてみては とにかく思うところを否定せずに聞いてみて、そこからかなと

0

息子さんは高校に行く気がないなら、どうするつもりなんですか? 納得できるように話し合ったらいいと思います。 高校に行かなくてもいいですが、行かずに何をするのですか? 何もせずに、成功なんてどうしたらできるのでしょう?