回答受付が終了しました

転職活動の面接について 高確率でこの質問をされますが、どう答えれば正解でしょうか。教えて下さい。

転職活動の面接について 高確率でこの質問をされますが、どう答えれば正解でしょうか。教えて下さい。 ・現職の上司には転職活動(面接を受ける)を報告したか。 →合格してからでないと具体的な話は出来ないので話をしていません。と答えました。 ・あなたが現職を辞めるのは迷惑なのではないか。 →確かに迷惑をかけますが、引き継ぎの期間を充分取れるようにするなど誠意を持って対応する様にしたい。と答えました。 正直、二点目については余計なお世話だと思っています。結果として落ちたので、この答え方はダメなんでしょう。 正規になれるまで有期の専門職だったので転職歴は2回ですが、大学院をいじめを受けて退学していたり、大学も編入しているので、経歴が汚くて、そこからしてもう排除対象なのはわかっていますが…受かりたいです。

転職 | 就職、転職21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

内容より態度や雰囲気に問題あるような気がします。 引け目に感じる経歴でしたら、その中や自己分析や振り返りで得たものはこれで、他に人と違った経歴の理由はこう、その中で生かせるならこういう部分というのを筋道たてておとしこめて説明できれば、結果は後からついてくると思いますよ。 ハキハキ、何事もプラスにとらえている態度、考えかたを醸し出す。マイナスなことは絶対に言わないは絶対で。

0

あなたの回答❶は、それで問題ないと思います。 回答❷の例 業務に関しては、私に何か突発的な事態が起こっても、他の方が、ある程度は対応出来るように、密なコミュニケーション、マニュアル化、情報共有を行なってきました。 ただ、そうは言いつつ、確かに迷惑をかけるかと思います。 引き継ぎの期間を充分取れるようにするなど誠意を持って対応する様にしたいです。

0

二つの質問に対する答え方は全く問題ないので、不採用の原因はそれ以外にあるのではないでしょうか? 面接官の気配りのなさもあるとは思いますが、これらの質問をしてくる段階で、採用意思が薄れているように感じられます。 「今の職場を辞めない方がいいんじゃないの?」と言っているように聞こえるからです。 従って上記の質問以外で何か問題がなかったか、振り返った方がいいと思いますよ。 ・退職理由 ネガティブな内容ばかりになっていないか?正直過ぎる退職理由は、転職しても繰り返すのでは?と捉えられるので、嘘でも前向きな理由にした方がいいです。 ・志望動機 その会社にどんな魅力を感じたのか?どんな形で貢献出来るのか?他の会社でも良かったのでは、というありきたりな内容になっていないか? ・スキルの棚卸 職務経歴書が、ただの時系列な職歴になっていないか?それぞれの職場でどんな経験をし、どんな事が得意なのか?そこで得たものはなにか?など語れるように整理した方がいいです。 ・態度や表情 入社したいんだ!という熱意を持って話せるか?相手の嫌らしい質問にイラッとしていないか?面接ではスキルだけでなく性格や相性なども見られるため、出来るだけ好印象になるよう心掛けましょう。 兎に角、これまでの方法で繰り返しても、受からないと感じたなら、振り返り、全体的に見直した方がいいと思いますよ。 エージェントを頼るのも1つの方法です。 気持ちをしっかり持って、ポジティブに変えて行きましょう!