回答受付が終了しました

少し長文になります。

少し長文になります。 本をが読むこと、大勢の中でなじむこと、物忘れが多い、言葉を考えないとえっと、、と止まってしまうことがおおく、最近よくテレビで見る発達障害なのではないか?と思い発達障害を調べていくうちに当てはまる物が多く、自分でも誰にも相談できず、1人で悩んでいました。本が読めないと言うと馬鹿にされたりしましたが本が読めるようになりたいと思いいざよむと同じ行を何度も読んでいたり、意味がわからず最初に戻るの繰り返しでイライラしてしまいます。ただ、私は語学を学ぶことが好きでその例文などの分を読むことはできます。 半年前に新しくカフェアルバイトを始めたのですが、たまに仕事を忘れてしまったりどっちだっけ、なんだっけとなってしまい、分からないまま勝手にやるのは嫌なのでバイトの方によく聞くことがあります。先日間違えてしまい、そろそろ覚えてよ、なんでできないのか、気持ちが緩んでいるのようなことを言われ自分では頭にはいっているし、ただ忘れてしまうことは人なのであると言う風に考えます。 そのあと怒られている私を見たバイトの先輩が色々なだめてくれたのですが、その時に○○さん(私の名前です)は、すぐ忘れてしまったりしまうけど一度言われたことはしっかりやるから気にしないでいいんだよよ言ってくれました。 しかし、私がすぐ忘れてしまうと言う性格(?)が回りの人にも見えているのかと心配になりそれも発達障害の一部なのか?と不安になってしまいました。 しかしさっきYouTubeで発達障害についての説明の動画を見たのですが、社会がそれが当たり前と決めつけたから発達障害というくくりになってしまっただけで、障害ではない、できないことはできるだけ頑張って、得意なことをとことん伸ばしていってという言葉を聞き、安心しました。 ちなみに、私はおとなしい方でもないし、なかいい友達もいるし、ワイワイするのが好きなタイプです。(大勢は苦手) コミュ障といわれるタイプ?でもないし誰とでも仲良くなれる方です。いままで、アルバイトは色々してきて長く続けてきて、留学をして帰ってきて新しく始めたバイトで言われたことをきっかけに色々と考えるようになってしまいました。 考えていくうちに思い出したことですが、友達はいますがずっと二人でいる、グループでいるというような感じではなく誰とでも仲良くでき、本当になかいい人しか遊んだりしないような感じで、皆なんでそんなにずっと同じ人といれるんだろうと悩んだこともあります。 たまに、他の人はなんでこうなのに私は違うんだ?と考えることが良くあります…。 私はただしっかりしていなくて、考えすぎなのでしょうか? 発達障害といわれているものに当てはまるのならそうなんだと納得することができるし、ただ自分が考えすぎで本当に木が緩んでいるだけで他の人はもっと努力をしているのなら、自分の努力が足りないだけなのかと知りたく知恵袋にきました。 誤字や文が変になっていると思います。すいません。

回答(1件)

0

発達障害の当事者です。ADHDかもしれません。それはコミュ障というより、物忘れがひどいとか、片付けが苦手とかです。発達障害も、個人個人で違って、全く同じってないんです。 なので、それで困っているなら、一度病院行ってみてもらいましょう。ひどいなら発達障害とされますし、そうでないならグレーゾーンとかいう診断されるでしょう。

回答ありがとうございます。 でも学校にものを忘れたりすることはあまり無く、片付けは苦手でもないしどちらかというと片付けは好きな方なんです。 ADHDなどの対象を見たのですが当たるものもあれば全く違うものもありどうなのかなと分かりませんでした。 一度病院に行こうと思います。ですが、親や友達になにいってるの?とか言われる気がしてなかなか言い出せないのも事実です…。 ありがとうございます。