剱岳登山 月末に立山から剱岳に小屋泊で登山予定ですが、 宿泊するなら剱澤小屋もしくは剣山荘 どちらが良いでしょうか?

剱岳登山 月末に立山から剱岳に小屋泊で登山予定ですが、 宿泊するなら剱澤小屋もしくは剣山荘 どちらが良いでしょうか? 料金、剱岳アプローチの場所、食事、快適さ、等々 トータルで判断して考えたいと思います。 朝食はお弁当予定です。 宿泊した方教えてください。 宜しくお願いします。

登山 | 観光地、行楽地52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

小屋泊なら剣山荘です、テント泊なら剱澤小屋と言う話です。 今はどうか分からないが、剣山荘からだとピストンになるので荷物を剣山荘に置いて、最小限の荷をもって本峰にアタックしました、北方稜線に行く場合は縦走なのでそうはいきませんが。 剱澤小屋(テン泊者にはテナントをくれた)でテン泊したときは、夕方は良い天気だったのに、夜中暴風で寝れなかった、翌朝も雨で停滞しようかと思ったが、次の日も雨らしいのでテントに荷物を置いて雨の中、剱岳に登ったがガスっていて何も見えなかった、下山後雨の中テント撤収は辛かった。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 やっぱり剱岳に近い剣山荘にしました。 荷物が預けられ剱岳アタック出来ました。 あいにくの雨降りでしたが、十分満足出来る山行となりました。

お礼日時:10/2 8:25

その他の回答(3件)

0

別山尾根のアプローチ有利なのは剣山荘ですね。 でも、泊まるなら剱澤小屋の方が、個人的には好きです。 もし、剱岳から降りてきてもう一泊出来るなら、こちらも使ってみてください。

0

ノーマルルートの別山尾根なら剣山荘 八峰や仙人に行くなら剱沢小屋 ですね。

0

剣山荘 料金は高いですが、数千円?でリスクを減らせます。 快適さは、その日の登山客によって変わるかと。おそらく剣山荘の方が慣れている登山客が多いかと。