ID非公開

2020/9/25 23:57

1616回答

ヴァイオレットエヴァーガーデンはなぜ人気なのですか。

補足

心理描写が雑、というのはいささか語弊がありました。 正しくは「登場人物の考えが移り変わる様子が見えにくい」ということです。 具体例としてルクリア回・アイリス回・天文台回を返信の方で上げています。 上にも書きました通り「低評価する人は心がないのだろう」などという回答はお控えください。(あなた方が賞賛する)このアニメで心のあり方を教わったのなら、そんな心無いことを言う人もおられないと思いますが。 また、私と同様に「面白さを理解できなかった」側の方の意見も歓迎しています。

アニメ | ライトノベル2,603閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 1:05

ここまで共感できた意見は初めてです! 「行間を読め」「言外の思いを汲み取れ」と言うにはあまりにも描写がおざなりであり、全てがおままごとのように見えるんですよね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な意見が聞けて興味深かったです。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(15件)

5

まず、私はヴァイオレットエヴァーガーデンのアニメのファンであることを先に述べておきます。 原作小説も読んだことはありませんし、京アニのファンというわけでもありません。 ただ、なんとなく絵が綺麗だなという程度で視聴していて、すっかりファンになってしまったというところです。 設定のラフさやご都合主義、表現の雑な部分はいろんな方のご指摘のとおりなのでしょうが、私は、全ての登場人物が何かを表現しようとしながらもそれがうまくできず、時に必死に時に皮肉にそれを表そうとする様子に共感したのではないかと自己分析してみました。 もちろん、万人受けをするコンテンツでもないので、この作品を好きになる人もいれば嫌いになる人、そもそも興味がわかない人もいて当然だと思います。 元々の質問ではありませんが、質問者の方の疑問に一つ回答を示したいと思います。 この作品は、兵器として育てられた少女が人の心、愛を知るまでの話というのがテーマとなっています。ですので、ファンの中には、この作品の良さがわからないなんて人の心や愛がわからないんだ、と短絡的な決めつけ方をする人がそれなりに多くいるのではないでしょうか。 作品本来の魅力なんて映像、音楽、物語など本当にいろいろな切り口があり、そのどれを好きになっても嫌いになってもおかしくはないはずなんですけどね。

5人がナイス!しています

1

わかる。自分感性が乏しいから、一話限りのキャラに感情移入できない。勿論泣けない。作画は綺麗なのは分かるけど、綺麗だから面白い訳でもないし。こんな事言うのは良くないと思いますが、京アニだから人気あるんじゃないんですかね。ブランド品みたいな感じ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/30 21:33

短い出番の中で、いや短い出番だからこそ濃密に人物描写がされており、愛さずにはいられないキャラクターが他の作品には沢山いるんですけどね この作品の1話限りの登場人物達は、ヴァイオレットの成長のために出てきて 喋って 去っていくという舞台装置のように見えてしまい愛着が持てないのです。

3

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、もともと正月に上映予定でしたが、あの事件があり、延期になりました。その後新たに公開が決まりましたが、今度はコロナです。なので、ファンの方はもちろん、マスコミも騒いでいるので、ファン以外の方も注目している為に盛り上がっているところもあります。その思いで観た方は、そちらもプラスされるので、多少ひいきの目で見ている感じもある気がします。 まあ、あとは好き嫌いははっきりするでしょうね。私は京アニ作品は好きな方ですけどね。だからと言って嫌いな人に対して別に文句はありません。ただ、にわかファンの盛り上がりは腹が立ちますけどね。

3人がナイス!しています

2

好きになるのは理屈じゃないと思います。異性と同じ。初見では突っ込みどころ満載でしたが、丁寧な作りで観てるうちに好きになりました。

2人がナイス!しています

8

はじめまして。 ”高人気の理由が理解できなかった”派です(^_^) ストーリー的には、”ごく普通”の作品だと思いました。 ヴァイオレットが、”愛してる”の意味を理解してゆく過程の描写が、どうにも薄かった気がします。 心に響かなかったと言えばよいのか・・・? むしろ、彼女に手紙の作成を依頼した側のエピソードが強調されていた印象です。 (特に第10話(母から未来の娘へ送る手紙の話し)は、不覚にも涙しました) ただ、多くの人達と関わりを持つ事で、人としての感情を取り戻してゆく姿には共感を覚えました。 中でも、無理やりに笑顔を作ろうとするシーンは、お茶目で大好きです。 ですので、バイオレットの感情変化に重点を置いた描写にすれば、また違った印象を受けたのかなと思います。 加えて、原作とは内容に相違があるとの事ですので、機会を設けて読みたいと思っています。 最後になりますが、他の意見にもあるように ・京アニのクオリティ ・声優陣の演技 ・音楽 これらの総合力が、高評価を支えているのではないかと思います。

8人がナイス!しています