ID非公開

2020/9/26 3:05

1313回答

北アルプス奥穂高岳に行きたいのですが、北ア・吊尾根

北アルプス奥穂高岳に行きたいのですが、北ア・吊尾根 で滑落死亡がありましたよね? そのルートはそんなに危険なのですか? なるべく安全に登れるコースは、何ですか? https://www.fnn.jp/articles/-/88032

登山203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

槍穂高は岩稜登山の山です。 特に穂高連峰は岩稜登山の憧れる所です。 このカテの回答は甘い人が多いから間に受けない様にして下さい。 比較的安全なル-ト涸沢からザイテングラ-トを登るコースです。 https://www.hotakadakesanso.com/climb/route-guide ここでも死者が出る事故が起きています。 私達民間救助隊の世話にならない登山を心掛けて下さい。

画像

3人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

奥穂→吊り尾根→前穂→重太郎新道→岳沢→上高地と歩いてきましたが、吊り尾根はマークに従って歩けば全く怖くないです。ガスっていたので周りが見えないせいか恐怖感は無かったです。危険な箇所と言う実感は無いですね。重太郎新道も鎖があるから大丈夫。初心者です。

3

一回行ったことがありますが、下りに使う場合、つまり奥穂から前穂方面に行く場合、登山道全体が逆層の岩場の為滑りやすく危険性はあります。 疲れて注意散漫になった時、そのまま滑って岳沢に飲み込まれてしまうでしょう。 ここと重太郎新道での死亡事故の話は何度か聞いたことがありますよ。

3人がナイス!しています

1

日本の山の一般路には 本当に危険な箇所なんてありません。 相応の注意力を払って通過すれば まず落っこちません。 本当に危険なら、通過者の8割は そこで落っこちてます。 名阪国道のΩカーブが危険と言いますが 本当に危険なら通過者の8割は そこで事故を起こしてます。それと同じこと。

1人がナイス!しています

1

吊尾根で滑落事故、ザイテンで落石事故は毎年あるので危険じゃないところはありません 危険度を下げるためには自身の技術を高めなければなりません

1人がナイス!しています

1

安全なコースなど ないですよ 此処で質問するより一度行かれたら? そしたらより具体的に判ります。 ダメなら撤退すれば良いだけ。

1人がナイス!しています