【Excel VBAについて】 ・工事を行った履歴管理のためのExcelをマクロで効率化したいです。

【Excel VBAについて】 ・工事を行った履歴管理のためのExcelをマクロで効率化したいです。 以下の流れについてVBAでどのように反映すればよろしいでしょうか? 《やりたい事》 1.指定の値を含んだ(工事番号)セルを含む行をコピー 2.コピーした列をコピー元の一つ下の行に挿入 3.ペーストした行の、特定の列(F,G,H,I,J列)目の数値のみ値を削除 4.ペーストした行の、特定の列(J列)目のセルを青く塗りつぶす 以上。 VBAの再現機能等を駆使して以下の 『「I-8」に記入した番号と同じ番号を持つセルを含む行をコピーして一つ下に挿入』 まではできたのですが、そこからどうにも改善できず。。。 Sub Macro2() i = Selection.EntireRow Cells.Find(What:=Range("I8").Value, After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas2, LookAt _:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:= _False, SearchFormat:=False).Activate ActiveCell.EntireRow.Select Selection.Copy Selection.Insert Shift:=xlDown End Sub

画像

Visual Basic | Excel73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

添付された画像では項目名は読めるのですが、列がわかりません。 黄色いセル「A-3」となっているのはI8セルなのですか? >特定の列(F,G,H,I,J列)目の数値のみ・・ F列からJ列が何の項目なのか、画像と照らし合わせが出来ません。 どの列に何の項目があって、データは何行目からなのかを、補足お願いします。

1人がナイス!しています

失礼しました。 列と行の数値が見える画像を添付します。 黄色いセル「A-3」となっているのはI8ではなくB8の間違いでした。 よろしくお願いいたします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげさまで日々の業務を効率化することができました。 本当にありがとうございます!