毛沢東が新中国を創った件です。

毛沢東が新中国を創った件です。 下克上で毛沢東がマルクス主義なる??な思想を掲げて、ようは、ずうずうしい金持ち、資本家の首を切った。そこまでやったが、結局、体制を維持できる理論でもなかったし、階級闘争という考え方もうそだったし、実際、共産党が聖なる存在どころか、富を独占する特権団体に成り下がってる事実。(おそらくほとんどの人が本心でわかっているはず)まるで泥棒だと思います。 挙句の果てに、敵国のアメリカに巨額の私有財産を隠す始末。 ポンペオさんの話、そのものだと思います。 結局、マルクス主義は、金持ち、資本家が憎いから、下克上で貧乏で苦労している市民に暴力で政権を転覆するためだけの、理論的な根拠だけの意味ではなかったでしょうか? 唯物史観、唯物弁証法、唯物論、すべてが、そのために作ったいいわけのように感じましたがいかがですか?

ベストアンサー

1

毛沢東は歴史を題材にとった物語をよく読んでいて、庶民の好きな三国志演義や隋唐演義、封神演義から様々な話題を持ってきて、民衆を惑わし支配したのです。 さほどの教養もなかったのに、ロシア革命でソヴィエトが採用したマルクス主義をお題目に採用しただけです。 中国人にとって思想なんてものはその時々で必要な時に利用するもので、自身がその思想にかぶれるなんてことはありません。 中国人にとって自分以外の人間を支配搾取するのが究極の人生目的です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。 他の方から、レーニンは毛沢東を見て、 アレは共産主義者ではない。農民だ。 と揶揄したそうです。 なるほどです。

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

あなたが複数の人間を差配できたら、 家一軒土地付きであげます。 他人に、言うことを聞かせるのは、 それなりの能力があり、あなたはその能力ゼロ。 毛沢東は史上の人類の最高に近かった。 その能力を、知覚計測する装置を、 あなたは持っていない。 ようするに、あほ。 無脳症に近い。