もうすぐ1歳になる♂のわんこを飼っています。室内のマーキングに困っています。

イヌ38閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。マーキングのあと子どもたちは「わ〜おしっこした〜!だめでしょ!」と大騒ぎしてますね… 今後は気づいたら、何も言わず、目も合わせずさっと片付けること、またシーツで出来たときはしっかりと褒めてあげることを家族で徹底してやってみます。 ちなみにおむつ、マナーベルトは試しましたが気になるようで噛みちぎってしまいました。基本はトイレで出来るのですが、9ヶ月ころから1日1〜2回、多いときは3〜4回ソファの脚や壁にもするようになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが根気強く続けて効果がありました。ぴたっとなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ウチの子は飼ってすぐの生後4ヶ月の時にマーキングされたしたが… シッカリ匂いを取ってしばらくそこには近づけない様にしたら全然しなくなりました。 ※生後9ヶ月。 匂いを嗅ぐと思うのでそれを見つけたら声をかけて呼んでみるとか、私はとっさに足を下げました。

ありがとうございます!生後2ヶ月で迎えて、これまできちんとトイレで出来ていたのですが、9ヶ月あたりから急にマーキングを覚えてしまい…普段はクンクンしだしたら声をかけるなどしてますが、誰も見ていない一瞬のスキにやらかしてるんです(泣)ちなみにニオイ取りはペット用の消臭スプレーを使用されていますか?