自転車事故 自転車を漕いでいる時に、左から自転車がきて突撃されました。 (角で止まらなかったお互いに非があると思います)

自転車事故 自転車を漕いでいる時に、左から自転車がきて突撃されました。 (角で止まらなかったお互いに非があると思います) そのとき肩掛けカバン(ルイビトン )をかけていたのですが、相手の自転車がカバンに突撃し、カバンが壊れました。 帰宅してから気付きました。 相手は保険に入っているとのことですが、人身ではないので保険はおりない気がします。 泣き寝入りすべきでしょうか?

補足

ちなみに私はまだ若いので足をついてたえましたが、相手の方は結構派手にこけました。 相手が後日痛みなどを訴えればこちらが医療費を負担(保険で?)することになると思います。

交通事故 | 保険40閲覧

ベストアンサー

0

保険で対応しますから 相手に請求しましょう

相手に電話したところ、月曜日に保険会社に聞くとのことでしたが、 前回別の事故で物損の保証がなかったとのことです。 ちなみに私の保険も自転車屋に確認しましたが、 相手の怪我にはおりるが相手の物損にはおりないとのことです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保険は嫌いで入ったことないんですよね、、(生命保険、がん保険などのすべてにおいて)

その他の回答(1件)

1

交差点でのことですか?交差点の場合どちらが優先かは明確に定められてますから質問者様が優先であれば相手に一時停止義務があり過失割合なら相手8:質問者様2程度でしょう。もし優先が逆なら横からと言っても質問者様に停止義務、安全確認義務があるので質問者様が飛び出したことによる事故で過失割合は逆の質問者様8:相手2となるでしょう。 仮に過失割合相手8:質問者様2とするなら質問者様は相手からカバンの弁償(時価)など物損に対しての損害賠償金8割を受け取れます。ただ相手が怪我した場合は怪我の補償、慰謝料なども含めて2割は支払わなければならなくなります。 怪我の補償、慰謝料などは怪我の程度です。

1人がナイス!しています

交差点というか、小さい路地?です。 相手に電話したところ、月曜日に保険会社に聞くとのことでしたが、 前回別の事故で物損の保証がなかったとのことです。 ちなみに私の保険も自転車屋に確認しましたが、 相手の怪我にはおりるが相手の物損にはおりないとのことです。