ATの運転に慣れません!つい無駄なブレーキを踏んでしまいます。後ろの車にたぶん迷惑を掛けています。

ATの運転に慣れません!つい無駄なブレーキを踏んでしまいます。後ろの車にたぶん迷惑を掛けています。 MTだと先の信号が赤だな~と思ってアクセルから足を外したらエンブレが効いて速度が下がるけど、ATだと全然スピード落ちないし下りならどんどんスピード上がる感覚だし、スピード調整が分からなくて赤信号で止まっている前の車の後ろにつけるまでに、何度かブレーキを踏んでしまう(たぶん2~3回)おっ、おおっ~って感じになる。 別に後ろの車に何か言われた事はないけど、きっと紛らわしいと思われているでしょう。 どうやったら改善できるでしょうか?

補足

削除されたようですがwww BLに入れてもIDを複数変えたストーカーの回答者がいました。 きっとこのような人が、気に入らないと他車にしつこく「あおり運転」をする人なのでしょう。 運転の「適性」が0なのに、傲慢で自覚が無い人です。 AT限定免許か、AT車しか乗った事が無ので、MTのことが全く分かっていないようです。 MTとATのエンブレのかかり具合の感覚の話なのに、アクセルワークがとか、トンチンカンな事を言っています 母親はどうやらアクセルで車を止めるようです。 なるほど、高齢者がミサイルになるわけだw 親子揃って免許返納した方が、健全な国民のためですね。 運転の適性も無ければ、ATとMTの構造の違いも分かってないATだけ乗っている人に、とやかく偉そうに言われたくないですね。 mal mooming pre

ベストアンサー

3

MT車は、止めない努力をしないと、勝手に止まろうとする機械。 AT車は、止める努力をしないと、勝手に走り続けようとする機械。 まるで相反する特性なので、まずこの違いをしっかり意識する。 そして、AT車を自在に操るには、減速して止める技術が重要なのです。 AT車では、MT車以上に先読みして減速する事を身に焼き付ける。 AT車は何もしないでアクセルを放すと、勝手に高いギアで、走り続けようとします。 アクセルを放しても急減速はしないので、先方に減速を必要とする状況が現れたらすぐにアクセルを戻す習慣をつける。 セレクター操作で、高いギアになるのを抑止する。 その辺の特性や操作を憶える事ですね。 それでも、AT車の場合、ブレーキの使用率が高目になるのは仕方無いですけどね。 ブレーキとアクセルを交互に踏み付ける、無様な状況は避けられると思いますよ。

3人がナイス!しています

追記すると、AT車だとブレーキをバタバタ踏んでしまうのは、MT車でも先読みが甘い運転をしていたと知るべきかも。 MT車なら、先読みが甘くても、強力に効くエンジンブレーキに助けられて、ブレーキを使わずに済んでいたと。 これを機に、自分の運転を見直し、先読みして速度を制御する事を憶えましょう。 それが出来るようになれば、MT車でも今までよりずっと滑らかな走りが出来るようになると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 もっと、多くの回答が欲しかったのですが、最後の方に運転が下手とか、運転の適性が無いばかりで、更にBL入りしても、複数IDを使ってストーカーする回答者がいるので、もう閉めます。 きっと、ああいう人があおり運転するのでしょう。 自分こそ運転適性が無いのに、偉そうにマウントに取りたがり。 削除されたようですがwww あなたのは、謙虚でためになりました。

その他の回答(20件)

1

アクセル踏みすぎなのを控える、ということはしないの? ATだってギア下げられるじゃん。ブレーキだって一回踏んでちゃんと減速できないのはあなたが下手だからじゃないの? そんなんでマニュアルだってきちんと運転なんてできないと思うけど。

1人がナイス!しています

1

適正がなくても免許を与えるから交通事故があるのではないですか? そもそも自信過剰とかではなく、あなたが車に見合った運転ができないことが問題なのです。 上手い下手の前に、ちゃんと車の特性を考えた上でのアクセルワークをすればいいだけの話です。運転が得意ではないうちの50代の母親ですらきちんとAT車で止まってますよ。

1人がナイス!しています

2

少し広めの車間距離を空けて、前車や前方の流れとの差を吸収してください。 アクセル調整をし続けて、常に大きく前方までの流れと差異が出ないように、乱さないように(自分だけが早くなったり遅くなったりということ)速度調整を続けてください。 あ、減速度が足りない、と思ってもブレーキではなくO/D(最近無いかな)をオフにしたり、BやSにしてエンジンブレーキを使ってみるとかですね。

2人がナイス!しています

5

エンジンブレーキの効きが弱いと思うなら、弱いなりにブレーキングすれば良いだけ。 MT乗りがよくATの方が怖いとか言う人居るけど、ATを上手く乗りこなせないのならMTなら尚更乗りこなせないでしょう。 逆に言えば、MTは上手く運転出来るけどATは上手く運転出来ないなんて事は無い。 本当にそう思っているなら、MTも上手く運転出来てない事に気付いてないだけ。 確かにMTよりATの方が難しいと言える事はあれど、そんな初歩の事では無い。

5人がナイス!しています