ここから本文です

ブライダルフェアに関する質問です。

roberta1115さん

2009/2/1516:24:07

ブライダルフェアに関する質問です。

結婚を考えている彼氏とブライダルフェアに行こうと考えています。
しかしお互い初めてのことなので右も左もわかりません。
普通は私服なんでしょうがやはりジーパンなどはいけないのかな?とか色々考えてしまいます
ブライダルフェアにいった方の感想やこんな服装がいいとか持ち物とかありましたら教えてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maiketoakaneさん

2009/2/1517:12:28

服装に関しては全く、どんな格好でも問題ありません。

が、イベントとして「ドレスを着る」ことができる場合が有ります。男の格好は全く問題ないですが、女性に関しては「着替え」をする事もありえますので、その際に問題が無いような格好の方がいいかもです。

もって行った方がいいのは、カメラです。デジカメはあったほうがいいですよ(無論式場の装飾や内容を記録に取れますからね) ^^b

で、脱線の心構えとして。

①気軽に行くのならば、受付での記帳等の際に注意してください。
※ 式場によっては記載した先の住所に営業を頻繁にかける場合が有ります。
※ 名前だけではすぐにはばれませんが、住所・電話に関しては要注意

②フェア内容のスケジュールを確認しておくべきです
※ 模擬式典・ファッションショー等はかなり時間がかかる場合が有ります。何件かまわる際には事前に時間と内容を確認しておくべきでしょう。本やチラシでは開始時間等しか分からない場合が多い。

③食事が出る場合が有ります。
※ 伺う時間によっては、料理をご馳走になれるところも有ります(式場によりけり)。有料・無料・軽食・コース等、色々あります。

④出来れば、何箇所か廻りましょう。
※ 何箇所か見る事で、式場ごとの内容やサービス等細かな点・チェック・対応が見えてきます。
※ で、気に入った所も何度か見てみると、その式場のバリエーションと内容が分かります(毎回同じと言うマンネリは無いはずです)
※ 廻った所が一箇所だけだと、あしもと見られます「このカップルめんどくさいがりだから、ごまかせるな・・・」。それに、他式場の見積もり次第で値引き交渉(あるいは対応の交渉)が有利に進められます。

⑤本気で探しているならば・・・絶対に!
※ 予想出席人数・規模・は前もってきちんと理解(確認)しておく事。
(これが曖昧だと、少ない人数で大きい部屋、多い人数で小さい部屋等、アンバランスな披露宴を挙げねばならなくなります。式場の飾り(各部屋変えられます)で選んでしまうミスはなくなります)
※ 衣装の好みで予約は入れない事
(あなたの式までどのくらい期間が有ります?その間にもその衣装は貸し出されますよ。また、新作も出ます。決めるのは直前です)
※ 披露宴までは期間が必要ですよ
(友達との宴会じゃ無いですから、最低3ヶ月の余裕は見ておくべきです)
※ 招待客の祝儀は・・不況ですから実際はしょっぱいですよ。絶対に。
これがあるから、大丈夫ですってのは、常套句ですが、一人当たり4~5万なんていうことは無いはずです。式場の営業テクニックにごまかされない様に(3万割ると思っておくべきです)。

以上、幸せな式になるように祈ってます。

追記 : ドレスの試着の際は、必ず、背後からのショットも取っておきましょう。ヴェールで隠れるとはいえ、前だけしかとらない場合が多いですからね ^^b

質問した人からのコメント

2009/2/17 09:22:08

感謝 有難うございました。緊張しますががんばっていってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri_ko30さん

2009/2/1610:29:21

ジーパン、オッケーですよ!!

デジカメは持っていったほうが良いと思います。ドレスの試着とかも出来ますし。

その式場の雰囲気とかを見て、楽しむのが一番。

2009/2/1516:29:25

ジーンズでも全然平気。普段着で良いんですよ。気楽に行けば良いのです。
あれば良いのは、デジカメかな。最近はケータイで充分だけど、テーブルコーディネートや気に入ったドレスなど、撮影して、あとからの比較検討のデータになりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。