回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/26 12:23

77回答

フィルムカメラでファインダーからホコリが見えるのですが、これは撮影した時に写り込むのでしょうか。

フィルムカメラでファインダーからホコリが見えるのですが、これは撮影した時に写り込むのでしょうか。

回答(7件)

0

カメラの事を聞くならカメラの型(レンズ交換式ならレンズの型も)位は書きましょう。それによってお答えが変わってきます。 まぁ、光学ファインダーで、埃の形が見えるなら、撮影には影響しません。

0

ファインダーの焦点板のゴミがどうして写真に写り込むのですか。 少し写真の撮影される原理を考えて下さい。 シッターを押したらファインダーの送られていた光は遮断されてファインダーは塞がれてしまいますよ。 つまり反射ミラーが上がって焦点板の処を塞いでしますという事ですよ。 そしてレンズからの光は直進してシャーターを通過してフィルムとか画像素子に到達して撮影されるという事です。 ですからファインダーの塵は撮影には影響しませんよ。 カメラのレンズを外して焦点板のゴミをエアブランで吹き飛ばして下さい。 それでもダメでしたら焦点板の内側という事ですから外さないと駄目ですから修理になってしまいますね。 でも気にしない事です。

1

レンズについたほこりは通常は見えない(コントラストが落ちるだけ) なので、ファインダーのほこりでしょう。 写りには全く関係ありません。

1人がナイス!しています