8月の電気代が異様に高いです。

8月の電気代が異様に高いです。 何故だかお分かりになる方いらっしゃいますか? ウチはクーラーを24時間毎日稼働しています。 特に生活スタイルは変わっていません。 (使用している電気は同じだと考えます) 電気代が 6月で11000円 7月で17000円 8月で23000円の請求でした。 生活スタイルを変えず、使用する電気も増やしていませんが、なぜこんなにも変わるのでしょうか?? クーラーの電気代はもしかして外気温などが関係してくるのでしょうか?? それでもこんなに料金が違ってくるものなのでしょうか??

補足

去年はクーラーも暖房も使用していましたが、一番高い月で15000円でした。 おそらく暖房の方が高いと思うので、夏場はもっと安かったと思います。 こういう状況を考えても値段ってこんなもんなんですかね?

エアコン、空調家電36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

設定温度一定として、電気代は外気温に比例します。 8月は外が暑いので高くて当然です。 例えば設定温度25℃の時。 外気温が34℃なら、窓等から熱が室内へ入り込むのでエアコンは熱を外に掻き出す為にフルパワーで運転するので電気代は高くなります。 外気温が25℃ならエアコンはほとんど停止状態なので電気代はほとんどかかりません。 冬になり、エアコンで暖をとる場合、 外気温が0℃なら、窓から熱が逃げるので、エアコンはフルパワーで運転し、電気代もかかります。 今月は電気代少ないはず。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。こんなものなんだと分かって良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:9/26 14:01

その他の回答(3件)

2

>クーラーの電気代はもしかして外気温などが関係してくるのでしょうか 当然です。外気温が高いと室内温を一定に保つため、最も消費電力の多い圧縮機の稼働率が増えます。

2人がナイス!しています

やはりそうなのですね。それで5000円も変わってくるものなんですかね?前年度は一番高い月で15000円でした。 今年は2万円を超えていてびっくりしています。

1

クーラーの電気代は、外気温が高いほど高くなります。原理原則の常識ですけどね・・・ ※去年はクーラーを使っていなかったのですかね?

1人がナイス!しています