犬がストレスを感じているかもしれません 1 手を舐める 2 尻尾らへんを噛む 3 下痢をした(初めて) 生まれて1年半です。

犬がストレスを感じているかもしれません 1 手を舐める 2 尻尾らへんを噛む 3 下痢をした(初めて) 生まれて1年半です。 性格は寂しがり屋の甘えんぼ、不安症があるかもしれません。 ひとりにさせておくと必ず粗相します お留守番が出来ず、私についてまわり、上に上がっただけでくぅくぅ鳴きます。 別にこれといってめちゃくちゃ構った記憶はなく、言うこと(名前を呼んだり、おすわりと待て、こっちに来なさい等)は1発で聞きます。 散歩もリード無しでも離れ無いほど飼い主が見えなくなるのが不安で、不安症かもしれません 今、私は専業主婦なので家にずっと居るのですが、昨日ドッグカフェに行き「ささみとブロッコリーのチーズ焼き」を食べさせました 翌朝(今日)から下痢をしました。毎朝私を起こしてタバコ吸い、少ししてから散歩。これが朝の行事ですが、今日は待ちきれず粗相3箇所、下痢でした。昼も粗相を。下痢1箇所とおしっこ1箇所です。 近くにいたり家におる時に粗相は基本しません。 多分何かしらを訴えたいのだと思うのですが、共通の気になる行動で思い当たるのがストレスくらいしか浮かびません。 ですが、何がストレスなのかどうすればいいのか全くわかりません。 寂しいのが嫌だとしても一緒に居るので寂しい思いはさせてないですし、ご飯だって決まったルーティーンであげてます。 引越しをしたのでそれも多少はあるのかもしれませんが、だとしてもどうにもできないですし…。 改善、原因、対処が全くわかりません。 犬に詳しい人がおられましたら 何か1つでも結構です 教えて頂けたらと思います…。 あと、下痢をしたらすぐに病院に行くべきでしょうか?血便などはありません 粘膜便みたいな感じです。

イヌ53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

手を舐める(頻繁に) 尻尾を等を噛む はストレスでの表現ですね。 下痢はドックカフェに行き。 食べた物が何か合わなかったのが 考えられますね。 下痢は続くようでしたら病院に 連れて行ってあげて下さいね。 一時的なものなら問題無いです。 引っ越しは、そんなに関係していないと思いますよ。 性格が甘えん坊で寂しがり。 なんですね。 分離不安ていうのがあるのですが。 考えにくいかなと。 そうですね粗相等は構って欲しい。 気にかけて欲しい等のうったえが考えられるかと。 一番気にかかったのが。 これといってめちゃくちゃ構った事が無いと。いう事ですね。 専業主婦でいつも一緒にいるから寂しい思いをさせていない。というのは間違いで。ワンコさんと遊んで構ってあげる 時間が必要ですよ。 何気なくても声をかけてあげたり。 ワンコさんとのコミュニケーションの 時間て、とても大切です。 ただ毎日の決まったルーティーンを するだけでは無く。 ワンコさんを構ってあげる。遊んであげる。といったワンコさんの時間をつくってあげて下さいね。 そうすれば改善されてくると思います。 手を舐める・尻尾等を噛む。 はワンコさんが、やる事が無い。 ストレスというよりは。構ってもらえないからでは無いかなと思いますよ。

2人がナイス!しています

返事ありがとうございます。 ストレスを感じて腕を噛む、それに対して反応すると、噛むくせが付くのではないかと恐れています。 指の間のところにはカサブタが出来ており、舐めすぎたのか。それとも、トリミングでハーブスパをしたのでそれが原因なのか…。 本当にわからないことだらけです。 下痢は様子を見てたのですが、質問した後に嘔吐をしてしまい、食欲不振もあり、ピーゴロゴロギュルルルとお腹が夕方に鳴ったので病院に行ったところ胃腸炎でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございます。 小屋やおもちゃ等は持ってきたので、おもちゃでは遊んでいますが寂しがり屋の甘えんぼ、人に気を使うタイプなのでまずは不安にならない状況を作ってあげたいと思います。 本当にありがとうございます。 また何かあれば相談に乗って頂けると嬉しいです