回答受付が終了しました

現在、民間の木造アパートに住み。たぶん築40年以上。 家賃6万、敷金6万。 すでに12年住んでおり、会社契約の時代も合わせれば

現在、民間の木造アパートに住み。たぶん築40年以上。 家賃6万、敷金6万。 すでに12年住んでおり、会社契約の時代も合わせれば 16年以上住み続けている。 手入れや掃除が行き届かず、 畳はぼろぼろ、台所(ステンレス)は錆だらけ、 台所の床も掃除では落ちないくらい汚れひどく、 ふすまが汚れが激しく、壁の汚れもひどい。 退去時の負担はどのくらいが予想されるでしょうか。 当然ながら、家賃の支払いの遅れはありません。

賃貸物件 | 引越し17閲覧

回答(2件)

0

アパート用の畳は安く消耗品。16年も住んだら請求は難しい。 ふすまの骨組みを折ってしまったら弁償ですが、紙の汚れであれば、国交省ガイドラインに照らし合わせて請求されないのでは? 台所のステンレスは、クレンザーできれいになりませんか?台所スポンジの固い面でこすると傷だらけになるので、柔らかい面でクレンザーしてみてください。 ハウスクリーニングで大抵の汚れは落ちるので、そんなに心配しなくていいと思うのですが。 現場を見ていないので、具体的な金額は何とも。4万から10万を超えない程度でしょうか。いろんなご意見があると思います。

使い慣れない掃除道具や化学薬品を買ってきてゴシゴシ擦ったため、かえって傷をひどくしてしまう事例が私のところでは相次いでおり、(汗を掻いたあと申し訳ないですが)迷惑しています。放置していただいてハウスクリーニングで済ませるのが一番ありがたいです。 穴を開けた、折った、割ったという部分が全額弁償になるのは致し方ありません。

0

>畳はぼろぼろ、台所(ステンレス)は錆だらけ、台所の床も掃除では落ちないくらい汚れひどく、ふすまが汚れが激しく、壁の汚れもひどい。 畳は表替えして直るのなら表替えして、台所のキッチンが補修できない場合は、キッチン流し全交換になります。床がクッションフロアーであれば、貼り替え。それとふすまは貼り替えで、壁も総貼り替えになりますね。全部で30万円~程度みられたほうがいいと思います。実際にはそれから消耗品の畳、ふすまを除いた、物の耐用年数を差し引いて計算をします。とりあえずは30万円を用意されたほうがいいと思います。あとは可能なかぎり流しのステンレスなど自分で、修復が出来るところは、試みたほうがいいと思います。それだけで原状回復費用が違ってきます。