SBI証券の口座サマリーの見方について質問です。 株を初めてまだ浅いので、詳しい方イメージだけでも教えてください。

SBI証券の口座サマリーの見方について質問です。 株を初めてまだ浅いので、詳しい方イメージだけでも教えてください。 SBI証券のマイページで口座サマリーを見た時の「保有資産評価」欄に書かれている金額の意味を教えていただきたいです。字面から、感覚的に「今あなたが持っている金銭的価値」の総額なのかなというイメージはつくのですが、例として 現金残高等(合計) 100万(下2つの合計のはず) SBI証券口座分 75万 SBIハイブリッド預金 25万 株式 100万 建玉損益評価額 +50万 計 250万 このような例の場合は、要するに、 ①私は現時点で時価総額250万円分持っている、という認識で合っていますか? (元手200万で始めているなら50万のプラス、300万で始めているなら50マンのマイナス) ②この時点で持っているすべてのポジションを全て売却した場合、現金として得られるのは、250万から各種手数料や所得税などが除外された分である、という認識で合っていますか? ③その他、「総資産(今いくら分の価値の株式(株式預金含む)を持っているのか」をこの欄から考える際に、気を付けるべきことはありますか?例えば、信用建玉を長く持ちすぎていると金利でめちゃくちゃ取られるから、実際の売却益は50万よりももっと少なくなる、など。 よろしくお願いいたします。

株式 | 資産運用、投資信託、NISA41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

①②あってますよ。 ③それはあくまで現時点の数字です。キャリーコストがかかる取引をしてる場合は別途管理してください☆

ご回答ありがとうございます! この情報、SBIのスマホアプリからは見れないんですね。スマホアプリの買付余力+ハイブリッド預金と、このページの現金残高等の合計金額が合わないのが混乱の元でした。 早く慣れるように勉強します!