初節句 ひな人形について 現在2ヶ月になる娘がいます。

初節句 ひな人形について 現在2ヶ月になる娘がいます。 来年初節句なのですが、ひな人形を購入する場合一般的に誰が購入しなければならないどと決まっているのでしょうか? ちなみに上に4歳の男の子がいますがその時は義親が破魔弓と兜を買ってくださっており、実母が足しにしてくださいと少額ですが包んで渡しています。 順番的に私の実家(実母しかいません)がひな人形を購入になるのでしょうか? 地域差、家によって違うなどあるかと思いますが、経験ある方や知識がある方いましたらお願いします。

子育ての悩み | 年中行事38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こちらは、母方実家がなんでも買う風習らしいです。かけ着、初節句やら…ランドセルor学習机は両実家が片方づつ。 ですが、経済状況や買いたい人やらで決めたらいい。両親が買っても良いし、どちらかの実家が買っても良いし。

私も母方実家と聞いたことがあります。実母が経済的にあまり余裕がないので私達の方で買おうかと考えています。義実家に相談すると『だったらこっちで買ってやる』となって相談なく大きなものを買って来てしまいそうなので(^^;) 他の方の話も聞いてみたかったのでありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2人ありがとうございました。 最初に回答頂いた方にBAを。 母方が購入する方が多い気がするので上手く調整しようと思います。

お礼日時:9/26 21:56

その他の回答(1件)

0

北関東ですが、私の地元はすべて母方の実家が用意するものだそうです。 同じ県内でも主人の地域はまた少し違って、女児は母方、男児は父方だそうです。 今は主人の転勤地で甲信越に住んでますが、周りは父方がすべてそろえるものと言ってました。 ご主人の方に合わせておけばもめないと思います。

ありがとうございます。やはり風習によって違うのですね。母方に余裕がないのと、義実家に相談すると『うちが買ってやる』と言って大きなものを買って来てしまいそうで相談するのがネックになってました。遠回しに聞いてみます。