オーディオインターフェイスに電子ピアノのLとRをそれぞれ繋げばステレオでモニター出来ますか?

オーディオインターフェイスに電子ピアノのLとRをそれぞれ繋げばステレオでモニター出来ますか?

DTM14閲覧

ベストアンサー

0

残念ながら、L と R をそれぞれ Input1 と Input2 のように繋いでやっても、ダイレクトモニター機能がモノラル入力であるマイクやギターの接続時に片側からしか聴こえない状況になるのを防ぐために“入力している音は常時センター定位”になるようにしてある機種では L も R もセンター定位、つまりモノラルで聴かされる羽目になります。 あくまでも、ダイレクトモニターに関する話であって、パソコンに送られる信号はちゃんと L、R に別れたステレオとして処理出来るので気にならない人には別に問題無いことなんですが。 というわけで、オーディオインターフェイスの仕様によります。

その他の回答(2件)

0

質問が不明瞭で要領を得ない内容ですが、「ステレオでモニター」とは、自宅にあるステレオ機器を使ってモニターすることができるのかという意味でしょうか。そうだとするとオーディオインターフェースは無関係です。ステレオにAUX入力端子があるなら端子形状に合うケーブルを使って接続すればいいことです。