回答受付が終了しました

先日、6つ下の弟を亡くしました。私は3人兄弟の1番上で亡くなったのは末っ子でした。自殺でした。お金絡みだと言われていますが

先日、6つ下の弟を亡くしました。私は3人兄弟の1番上で亡くなったのは末っ子でした。自殺でした。お金絡みだと言われていますが 私は家庭環境が全てだったと思います。 というのも、物心ついた時から親の仲が悪く、 父親は不倫や暴力やお酒で人に迷惑をかけ 子供たちにも暴言を浴びせたりしていました。 母親も不倫や3日間程の急な家出を繰り返したり 飲酒運転で事故を起こしたり ヒステリックに子供たちを叱ったりで、 頻繁に夫婦喧嘩を繰り返し 私達兄弟は、居場所がありませんでした。 この頃からこの人たちは 子供のことより自分のことが大切な人たちなんだと普通の親を求めることを諦めていました。 私が中学2年の頃に離婚し、 やっとこの気を使う生活から解放されるんだと思っていましたが、何故かその後も同居し続け 親の喧嘩は続いていきました。 部活の大事な大会の朝に寄って帰ってきた父に 暴力を振るわれたこともあります。 高校になると母親から彼氏ができたと報告されました。離婚もしているし、母親が幸せならいいと思っていました。 この頃の私は、早く死ねばいいのにと思うほどに父親のことが本当に嫌いで早く解放されたかったのですが、母は彼氏ができてから頻繁に家出を繰り返すようになりました。 末っ子はまだ小学3年生。 まだ母親が必要です。 私が母親にいい加減にしろと怒ると次の日から連絡がつかなくなり帰宅することもなくなりました。そこから2年間、母からの連絡はありませんでした。 私は高校1年生でしたが父は家事がなにもできなかったので洗濯や掃除、ご飯など家事はなんでもこなし部活にいき、週末はバイトをしていました。 友達と遊ぶ暇などありませんでした。 お弁当も自分で作っていっていたので お母さんのお弁当をもってきていた友達が羨ましかったです。弟達にはそんな思いはさせたくなかったので遠足の時は私が作りました。 その後、父は不倫相手を家に住まわせ 弟の世話をさせるようになりましたが私は母親じゃないからといつも言われていましたが幸い、そんなに悪い人ではなく無理に母親と思わなくてもいいんだと私もその距離感が程良かったし一生懸命に私たちのことを考えて話を聞いてくれたりしていたので今では感謝しています。 2年たったある日突然非通知で母親から連絡がありました。会いたい。ということでした。勝手だなと思いましたがまだ幼い弟は会いたいだろうと思い、会うことにしましたがそのとき突き放していれば良かったと今では思います。 その後、母親は私たちと一緒に住みたいと口では言うくせに男を捨てられずグズグズしていました。父も、お金を出すから末っ子を引き取ってくれと母に話したりしていました。 その時の弟の気持ちを思うとわたしは胸が締め付けられる思いです。 その頃中学生になった弟は不登校になっていました。話を聞いても、別に。と 完全に心を閉ざす子になっていました。 高校を中退した弟は家を離れホストを始めました。無免許運転を繰り返し警察に呼ばれたこともありました。私はその度に叱ったし 高校を辞めるときも必死に説得しました。 両親はかわいそうといって弟をあまり叱らなかったので私が叱るしかなかったのです。 わたしも家庭を持ち子供も産まれたので どうにかして弟には前を向いて歩いていってほしくどうしても口うるさくなってしまったのです。 正直、家庭環境が悪いから人生がうまくいかないなんてただの甘えだと思っていました。 自分次第でどうにでもなれる!と思っていました。でも弟はただただ愛情不足で居場所がなくて前も向けないくらいに病んでいたのかもしれません。それに気付いてあげられませんでした。 私でもこんなに後悔し、自分を責めているんだから母親はどんなに自分を責めているんだろうと 思い、これでは母親まで死んでしまうと思い 遠方に住んでいた母親を近くに引っ越しさせました。こんな母親にここまでしてあげるのも..と思いましたが産んでくれた恩があると思って面倒をみていく覚悟でした。しかし、先日 「末っ子の友達はみんなちゃんとしてるのに なんで末っ子だけこうなってしまったのかな、、」と言い出すので 愛情不足で色々と気持ちを整理するのが大変だったんじゃないかな...と応えると 「末っ子の友達だってお母さん仕事が優先でかまってもらえてなかったじゃない?あ、でもお姉ちゃんたちにかわいがってもらっていたか。」 わたしが可愛がってなかったって言いたいの? 「だって、あなたは怒ってばっかりだったじゃない。」と言われました。涙が出そうでした。 私なりに弟のことを考えてきたつもりでした。 それを子供を捨てて男を選んだ母に お前のせいで弟が死んだ!と言われた気分でした。こんな母親を許せそうにありません。 面倒をみていけそうにありません。 どうしたらいいでしょうか

補足

父は母がいなくなったあと丸くなり お酒もほとんどやめできなかった家事も 私より完璧にこなすようになりました。 なので、今では関係は良好です。 当時の父を許せるかと言えば許せません。 ですが100%父が悪いと思っていたのですが 今思えば母が悪いことも山ほどあったので ごめんなさいという思いです。

回答(5件)

0

まずは弟さんのお悔やみ申し上げます。 あなたは一生懸命生きて来られました。母親があなたを産んでくれた恩はあるかもしれませんが、あなたはあなたの人生を送るべきです。 誰かに足を引っ張られたり、(親と言っても)他人のことまで面倒を見ていく必要もありません。 私は仕事柄、いろいろな家庭を見てきましたが、親子の縁を切った方が幸せなケースは多数あります。 あなたは、自分の時間、自分の幸せのためにこれから生きていくべきです。 弟の分まで生きていってください

0

弟さん、お悔やみ申し上げます。 もうこれ以上質問者さんがお母さんに恩を感じる必要ないと思います。 己に甘く反省出来ない人なのかもしれません。 質問者さんの頑張りがこれ以上無駄になりませんように。