家庭菜園で大根を栽培してます、品種は耐病総太りで、種まきしてから 1ヶ月になります、その間、肥料を与えたのは、1本立ちまで2回与えました、

家庭菜園で大根を栽培してます、品種は耐病総太りで、種まきしてから 1ヶ月になります、その間、肥料を与えたのは、1本立ちまで2回与えました、 何れも化成肥料です、この後、どのくらいの間隔で肥料を与えたらよいのでしょうか 、ご指導ください。

家庭菜園38閲覧

ベストアンサー

0

大根栽培では元肥は施して有りますか?元肥を施して有ればその後の 追肥は2回で良く何回も与える必要は有りません。 追肥のタイミングとしては本葉が3、4枚時の2回目の間引きの時と 本葉が5、6枚に成る最終間引きの時に与えればそれでOKです。 追肥量の目安としては普通化成8.8.8.で株間30~35㎝、 畝幅60cmの場合4株で大凡1握り(50g)位です。 畝肩に施し軽く中耕土寄せをして株元がぐらつかない様にします。 余り多肥に成ると曲がりや割れ岐根の原因と成ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うごさいます、参考にさせていただきます!

お礼日時:9/26 20:26

その他の回答(4件)

0

どの野菜もそうですが、畝を作る時に30×30cmの溝を掘り、その底に堆肥や鶏糞、過リン酸石灰、米糠などの元肥を入れて畝を戻しています。種を播いたり、苗を定植する時は全く無肥料で根が肥料分を探しに伸びるようにしています。特に後半の育ち具合が違いますね。 耐病総太りは芽ふきも良く,育て易いです。追肥はほとんどしていません。

画像
0

大根は余り肥料を喰わないので既に2回も与えたので有れば 十二分だと思います。 私は元肥に有機肥料を使っている性か追肥はしなくても十分 育つし太く成ります。 下記サイトには間引後1本立ちしてから1回だけ化成肥料を 施肥して居るようです。 https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_30.html

0

元肥入れてないのですか?私は堆肥を充分に混ぜて、有機肥料でとリン酸系のバットグアノをやっているので、追肥はしません。

画像