肉アレルギーの友人が今度うちに来るんですが お肉の出汁とかなら大丈夫だよ〜 肉の身がダメって言ってました。 それを母に伝えると、

肉アレルギーの友人が今度うちに来るんですが お肉の出汁とかなら大丈夫だよ〜 肉の身がダメって言ってました。 それを母に伝えると、 冷蔵庫にあった梅水晶は食べれないねって言いました? え?なんで?って聞くと サメの軟骨の他にも鳥の軟骨も入ってるからよって。 私は理由を聞いてもよくわかんなかったです。 友達に聞いても、ん?って感じで わかんない…みたいな感じでした。 肉アレルギーの人って鳥の軟骨も食べちゃだめなんですかね? 当然軟骨についてる肉とかは食べれないと思うんですが 梅水晶の軟骨ですよ…???

花粉症、アレルギー | 料理、食材44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

肉アレルギーというざっくりした内容だけではよくわからないんですが、全ての肉がアレルギーなんでしょうか? 多いのは、ウシ、ブタアレルギーで、鳥は稀です。 もし鳥もアレルギーならば、鳥のたんぱく質が含まれる、鳥軟骨は避けたほうがいいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

へえ そうですか

お礼日時:10/2 6:01

その他の回答(3件)

0

摂取制限の必要なほどの人が漠然と「肉」としか把握してないのは疑問。 獣肉由来のものならば避けた方が安全というお母様の発想はよく分かります。 実際には食物アレルギー表示義務に「骨」は含まれていないですし、大丈夫なひとは大丈夫でしょう。

0

分からないものは出さない方がいいのかもしれませんね、万が一何かあったら、大変ですから。 そもそも梅水晶って、お酒のアテとかで出す珍味的なものなので、ある意味あってもなくても、と言う感じがします。 お母様は珍味でおもてなし、のような感じでお出ししたいのかと推測されますが、念のため、避けられることをおすすめします。 医学的知識は持ち合わせていないので、あくまでも個人的見解での回答です。