デジタル絵 ソフト アプリ gimpを使ってデジタル絵に初めて触れてみたのですが、 線を思ったように引くことすらままならず

デジタル絵 ソフト アプリ gimpを使ってデジタル絵に初めて触れてみたのですが、 線を思ったように引くことすらままならず 想像以上に難しくて驚きました。 ソフトやハードを変えたからといって 急に上手くはならないというのはわかっているため まず慣れる必要があるというのは分かるのですが、 そもそも無料のgimpしか使っていないため 差がわかりません。 自分がまず仕上げてみたいものを作る上で、 多機能である必要性はないのですが、 少なくとも線ぐらいはしっかり引けるようにと思っているのですが 何かソフトによって線の引きやすさが変わる といったことはあるのでしょうか。 上手な人の絵をみて、まず鉛筆で描いているのか、 インクで描いているのかわからず、 描きやすい(描画)ツールでもあるのかと疑問なのですが 教えて下さい。 ちなみに完全に趣味の範囲なので あまり難しいことはわかりません。

pixiv7閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まず、GIMPは、画像編集ソフトであり、お絵かきソフトではございません。これは、マニュアルにも書かれていることです。 画像を編集するための機能はかなり充実していますが、GIMPはその目的より、描画機能はあまり充実していません。 絵を書くならば、Inkscapeか、Kritaを使いましょう。 Inkscape https://inkscape.org/ja/ Krita https://krita.org/jp/ それぞれの特徴を上げると、Inkscapeは、図形や、ちょっとしたイラストの描画に適しており、Kritaは、絵画やイラストに適しています。 どんな絵を描くかによりますので、サイトに掲載されている例や、説明を見るなりして、どちらが良いか検討するのが良いでしょう。 深く掘り下げたことを言うと、Inkscapeは、ベクター画、Kritaは、ラスターを扱います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 Kritaを使ってみましたがかなり使いやすいです。

お礼日時:9/29 17:19