労災と賞与について 業務災害として、労災申請中です。

労災と賞与について 業務災害として、労災申請中です。 休業する日数より有給数が少ないため、欠勤扱いになり賞与が半分になると言われました。 しかし、労基法では「休業した期間は、出勤率の関係では出勤したものとみなす」となっているので納得できません。 ただ、賞与のことですので...諦めるしかないんでしょうか?? 詳しい方、よろしくお願いいたします。 (賞与の減額については全職員共通のルールです)

労働問題 | 労働条件、給与、残業17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

https://www.roudoumondai.com/qa/chingin/page39.html ここに専門家の説明がありますが、就業規則で労災期間は欠勤であるという規定がありますと、欠勤は賞与を払わないという事も可能ですから会社の説明もまんざら間違いではないですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

就業規則は事務所管理のため、読んだことはありませんが... ごねても難しそうですね。 今後働きにくくなるだけのようです... 腑に落ちませんが諦めます... お二方とも、ありがとうございました。 先に回答いただいたので、ベストアンサーにいたしました。

お礼日時:9/26 20:45

その他の回答(1件)

0

賞与に関しては法律でこうせよ、と言う決まりも原則もありません。 なので極端な話、「我社では遅刻を一回でもすれば賞与は全額払わない」でも構わないわけです。 それを規定に明記して、従業員が読みたいときに妨げさえしなければ。 なので御社がそういう規定になっているなら、御社内では有効な処理となります。

やはりそうですか... 規定に明記されてるかはわかりませんが、ごねてもどうにもなりそうにないですね... 腑に落ちませんが、諦めます。 回答ありがとうございました!