ID非公開

2020/9/26 18:39

33回答

最近、プログラミングを独学で始めた者です。

最近、プログラミングを独学で始めた者です。 <h1>というタグを使うと文字が大きくなることを知り、実際にこのタグを使って「これが見出しです」という文字を打ち、保存をかけ再びファイルを開くと「これが見出しです」という文字が大きくなるどころか、全く別の文字(漢字とか)が表示されていて反映されてませんでした。 このタグは全て半角で入力したことも確認しました。 正しく「これが見出しです」の文字が大きく表示されるにはどうしたらいいでしょうか。 わかる方いましたら、教えていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

2

文字化けという症状です。 日本語には何種類かの「文字コード体系」があり、書き込んだ時の文字コードと読み込んで表示するときの文字コードのモードを合わせないと変な文字が表示されます。 多くの場合、「表示側の設定がファイルのそれに対して間違っている」ので、それを調整すれば直ります。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

× <h1> を使うと文字が大きくなる ○ <h1> を使うとくくられた部分が見出しとして定義され、その結果目立って(大きい文字で)表示される。 HTMLのタグは単なるテキストに意味を付けるためのものなので、そこんとこ勘違いしないように

1人がナイス!しています