家庭菜園初心者です。

家庭菜園初心者です。 ブロッコリーとカリフラワーを、同じ畝で育てるのはダメでしょうか。 また、別件ですが、石灰と、バーク堆肥牛フン化成肥料は、同じ日に入れるのはダメでしょうか。 よろしくお願いします。

家庭菜園34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

>ブロッコリーとカリフラワーを、同じ畝で育てるのはダメでしょうか。 何ら問題ない。 >石灰と、バーク堆肥牛フン化成肥料は、同じ日に入れるのはダメでしょうか。 ①石灰と、バーク堆肥、牛フン堆肥は問題ないと思う。 ②石灰と、化成肥料を同時に入れるのはよくないと言われる。 ・アンモニアガスは発生するかもしれない。 アンモニアガス障害 https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ana/seiri/annmonia_gas/ 原因 土壌がアルカリであったり、アルカリ資材と肥料を混合施用すると、肥料中のアンモニア態チッソはガス化し、作物に障害を与える。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 一番わかりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:10/1 17:29

その他の回答(4件)

0

石灰でなく有機石灰だと同時でもOKです。同じ畝でもOKです。肥料にリン酸系のバットグアノも混ぜてください。バットグアノは実を甘くして、植物を丈夫にします。https://botanica-media.jp/664

画像
1

規模が小さいのでカリフラワー・ブロッコリーを同じ畝で育てても問題は有りません。 私の場合はスプレーヤの散布幅に合わせて12畦ずつキャベツ・カリフラワー・ブロッコリーそれぞれ分けて移植してます。 その方が収穫時期が近いのと農薬の共通する時は一度に散布できるので便利ですし、農薬によって別に散布できます。シーズンで3㏊栽培していましたから・・・・。 苦土炭カルを撒き堆肥を散布し耕起整地そして施肥まで1日で終了するのはいつもの事です。これでトラブルが有った事は無いです。 苦土石灰(水酸化カルシュームと水酸化マグネシューム)は使った事は有りません

1人がナイス!しています

石灰と化成肥料を施肥機で別のタンクから同時に使った農業試験場のデーターでも作物に影響が有ったと言う報告は無く、逆に化成肥料による土壌の酸性化を和らげると言う良い結果を聞いております。

1

ブロッコリーやカリフラワーは種は8月8に播きますが、苗を購入されるのなら十分間に合います。石灰を入れるかどうかは、その菜園の土壌によりますが、あまり化成肥料や油粕を使った後では、少しの石灰類を入れてPHの調整をするのも良いでしょう。ただ、石灰と化成肥料を同時に入れるのはマズイです。せめて一週間は化成肥料をずらしたいです。 私は底に堆肥や鶏糞、過リン酸石灰などを入れていますが、肥料は全面施用していません。苗を植え付ける畝の土は無肥料で根が底の元肥を探しに伸びるようにしています。

画像

1人がナイス!しています

無農薬栽培ですので、畝にシルバーマルチを敷いて定植していますが、定植時にあけた穴から、ヨトウムシやコガネムシの幼虫が球の中に入り卵を産み付けます。この穴は防虫ネットで短冊状の治具を作り完全に閉鎖しています。空中から来る虫は卵を産み付ける蝶々などが主体ですので、0.4mmの防虫ネット戸をトンネル式で施用しています。苗はポット苗で作っていますが、この時点で害虫の卵を産み付けられないように処置しています。

画像