スパシオの純正ナビ⇒市販ナビ交換 & 純正バックモニタ⇒市販ナビへの流用方法を教えて下さい。

スパシオの純正ナビ⇒市販ナビ交換 & 純正バックモニタ⇒市販ナビへの流用方法を教えて下さい。 型式:TA-ZZE122N 1794cc 平成13年モデル(初度登録H15年)XGエディション 品番:86120-13070(純正ナビゲーションレシーバ) 品番:86841-13010(純正DVDナビユニット) 品番:86790-13010(MD305RVTHバックモニタ)←直見してないが、恐らくコレ 市販ナビ:Panasonic CN-RE06WD (交換を考えているナビ、未購入です) 18年目のカローラスパシオ、まだ5万キロに達しておらず、故障も不具合も感じませんが、今年、免許を取った娘がナビを新しくしてほしいと言いだした。 確かに、地図DVDは購入当時のままだし、今どきの子は、スマホをBluetooth接続して好きな音楽を聴くのが当たりまえの世代。お父さんとしては、なんとかしてあげようと思い色々調べたのですが・・・メーカーオプションナビを市販ナビに交換し、更にメーカーオプションバックモニタを流用するのは、かなりハードルが高いことが分かって来ました。 ネット検索だけでは、情報不足を感じてこちらに質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 <質問1> ナビ交換について ① 取付キット(エーモン工業株式会社Y-2450)で交換可能でしょうか? ② 助手席下のDVDナビユニットを残さないとフロント右スピーカの音量が小さくなるとの情報を見つけましたが、ユニットを残すだけで回避できるのでしょうか? ③ その他注意事項がありましたら教えて下さい。 ※ GPSやテレビアンテナは市販ナビのものを使います。 <質問2> 純正バックモニタの流用について ① RCAへの変換が必要のようですが、モニター配線がどこに来ているのか分かりません。 ナビゲーションレシーバの背面に10p(ACC、BATTERY、アース、イルミ、スピーカ、他)・6p(スピーカ、他)・5p(パーキング、車速、バック)の他に10p(上段:黄。赤、黒、ー、黒 下段:灰?、緑、白、ー、白)がありますがこれでしょうか(写真中央)?DVDナビユニットにも同様の10pが有りました。 ② RCAに変換する方法やキットがあれば教えて下さい。 ③ その他『バックモニタ付近でRCA変換して配線引き直した方が早いよ 』とか『 市販のモニタに変えた方が良い』などアドバイスをお願いします。

画像

ベストアンサー

1

車種は違いますが、同年代の車を持っており、メーカーオプションナビを付けていまして、それを純正ディーラーオプションナビに交換した事があります。 正直バックカメラを流用するのは面倒ですよ。 まず、配線が解った前提ですが、この時期のメーカーオプションナビのバックカメラ電源は9Vが多いです。 スパシオはこちらにあたるか分かりませんが、車両から9Vが取れる所がナビ以外有りません。 自分は降圧コンバータを用いて流用してました。 しかし、白黒のバックカメラとの事もあり、結局バックカメラも交換する事にしました。 ナビ電源、スピーカーラインのコネクターは10P6Pなのでエーモンの取り付けキットにて大丈夫です。 また、ナビコンが有るとの事ですが、運転席の音が小さくなるのではなく、音自体出ないです。 ナビコンはそのままで良いですが、運転席側のスピーカーラインが一度ナビコンに入力されるので、入力側と出力される線を短絡させる必要があります。 自分も実際に短絡させていました。 こちらは必須となります。 GPSアンテナはトヨタ純正とパナソニックは形状が違うので、パナソニックのアンテナを使うとの事なので問題ないですね。 テレビアンテナも同様です。 なので、結論としては、ナビ本体とバックカメラは同時に交換された方が良いです。 圧倒的にこちらの方が簡単です。

1人がナイス!しています

早々の返信ありがとうございます。 1.バックカメラの流用は、ハードルが高いので交換の方向で検討します。 2.コネクタはエーモンの取付キットを使用します。 3.【追加質問】運転席側のスピーカーは短絡が必須とのことですが、ナビ本体のスピーカーラインと運転席側スピーカーを直結との理解でよいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人ですが、楽しみながらナビ交換をやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:9/28 20:16