ID非公開

2020/9/26 21:16

66回答

親からまとまったお金をもらった場合、必ず贈与の申告をしないといけないですか? 現金でもらったので何も形跡はないのですが。

親からまとまったお金をもらった場合、必ず贈与の申告をしないといけないですか? 現金でもらったので何も形跡はないのですが。 脱税しようと思っている訳では無く、申告しなくても税務署にわからないのではないかと思ったので。

税金32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

贈与税は贈与された側が自身の判断で申告して納めるものです。 税務署に分かるかどうかは関係ないです。 なお、贈与税の基礎控除は年間110万円ですが、これ以外に非課税財産があります。 相続税法(ちなみに、贈与税法という法律は存在しません)では贈与税の非課税財産を12項目定めていますが、日常生活で関係するのは次の5項目です。これらの贈与を同時に受けても、要件さえ満たしていれば贈与税を払う必要はありません。ただし(3)(4)(5)については自ら申告しない限り非課税の適用はありませんので、要注意です。 (1) 親子兄弟などの扶養義務者から受ける生活費・教育費 (2) 香典、お祝い、お見舞い、お中元・お歳暮、お年玉など (3) 一定要件をみたす教育資金1500万円 (4) 一定要件をみたす結婚資金1000万円 (5) 一定要件をみたす住宅取得資金700万円

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

現金で貰ったwってその現金を親が銀行口座から引き出し ていたら、証拠が残りますよ? 相続税の税務調査は、こんな感じですから。 調査官『お父さんが亡くなる数ヶ月前、銀行口座から 数百万円の預金が引き出されているのですが、これ何に 使ったか?御存じないですか?』 納税者『あぁ、家族で海外旅行往きました(汗)』 調査官『では、そのときの写真を見せていただけますか?』 納税者『』 こんな感じのやり取りが行われますので。 確かに、贈与された当時はバレないでしょうが、相続が 発生すると過去10年間の銀行口座の取引履歴を調べ ますので、7年以内に無申告が発覚すると大変な事に なりますので、御注意を・・・ >無申告加算税 >重加算税 >延滞税 若し、貰った金額が1,000万円以上の場合、国税当局から 検察庁に『刑事告発』がなされて、在宅起訴に為ります のでね。 (3,000万円とかの巨額の場合、逮捕されますw)

0

>申告しなくても税務署にわからないのではないかと思ったので。 それを脱税という。

0

スーパーに店員がいなければ、万引きしても見つかりません。 税金も、税務署が見落とすかもしれません。 でも、どちらも犯罪です。

0

そうですね。 110万超えるなら 申告しておくとよいですね。 もらったときにはばれようもないし ばれたら それこそ怖い。。。。 何かの時に ばれたら もめごとになるでしょうから 申告はきちんとするか 年110万以内に抑えるとよいです